ブランディング コーポレートブランディング

CI・VI・ブランディングツール企画・制作

経営者の想いやビジョンを明確化し、企業のアイデンティティとなるメッセージやビジュアルを創り出します。


TARGET

CI/VIを刷新したいが、進め方がわからない企業さま

実現したい世界観をロゴやスローガンとして表現したい企業さま

CI/VIを統一することで社員の一体感を醸成したい企業さま



OUTLINE

企業の顔を創るコーポレートブランディングは、組織の拡大や社会状況によって変化していくものです。ジャンプは企業の文化やDNAなどを明らかにし、経営理念や行動指針、ミッション、ビジョンなどのワーディングをはじめ、ロゴやマーク等のビジュアルを開発。これにより社内外への約束を宣言し、広範囲なエンゲージメントを実現します。

● CIとは

CIは「コーポレート・アイデンティティ(Corporate Identity)」の略です。企業の理念・独自性・アイデンティティなどを整理して体系化、統一した企業イメージを構築することで企業価値を高める企業戦略の一種です。社名/店名変更、企業ロゴの策定、企業/経営理念・パーパス・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)・行動指針の策定なども含まれます。

● VIとは

VIは「ヴィジュアル・アイデンティティ(Visual Identity)」の略であり、VIはCIを構成する要素のひとつとなります。CIで構築した企業イメージを世の中に発信していくために、可視化して視覚的に表現する施策となります。例えばCIで策定した企業理念や企業スローガンの世界観を、企業ロゴやコーポレートカラーとして表現、統一したイメージを構築するために、Webサイト、広告、製品/サービス、封筒、名刺、制服、空間デザインなどにも展開していきます。

●CIとVIの関係性

CIが実現したい世界観やアイデンティを構築する役割を担い、VIがそれらを視覚化する役割を担います。CIとVIには一貫性が求められ、企業ロゴを刷新するといっても単に見た目を変えればいいというものではありません。まずはCIを明確化して、明確化されたCIをもとにVI(企業ロゴ制作)を実施することが重要です。

●CIとVIの実施目的

CIとVIは、企業成長につなげる認知度拡大と組織強化を目的に実施されることが多いです。

・認知度拡大

世の中には似たブランド・企業があふれています。そのなかから、自社を認識してもらうことは簡単ではありません。他社とはどう違うのか、自分たちがどんな存在なのか、多くの人たちに認識してもらうために実施するのがCIです。そしてCIで構築した世界観をデザインとして視覚化するのがVIです。自社のイメージや世界観を反映した商品やサービスを展開することで、世界的企業へと成長した企業はいくつも存在します。同スペックの製品が並んでいたとしても、消費者は共感できる世界観を持つ企業の製品を選ぶ傾向があるため、営業力の促進につながり企業に利益をもたらすのです。

・ロイヤルティの向上

CIで構築した世界観をオフィスデザインや店舗で実現する、企業ロゴが入った制服を全員で着るなど、VIを通じて企業イメージを統一することで、社員のなかで一体感が生まれロイヤルティ向上が期待できます。また、ビジュアル面だけでなく、社員にCIで構築した世界観を体現するための行動を実施してもらうことで、より意味のあるブランディングとなります。



STRENGTH

企業/事業分析が得意

ジャンプの主力事業は、「事業成長につなげる」人材採用支援です。経営戦略や中期経営計画、経営者や社員の具体的な価値観、企業が進むべき未来像から逆算して、採用すべき人材・採用手法を特定します。採用成功のための深い情報収集・分析を通じて、企業を伸ばすためにはどうアプローチすべきか、どんなコンセプトで社会にPRすべきかを考え続けてきた実績があります。

コンセプトメイクに多数の実績をもつジャンプ

経営理念は、企業のコンセプトそのもの。自社らしく、ターゲットに刺さり、他社が言いにくいことを追求することが重要です。採用コンサルティングにおいてコンセプトメイクを重ね続けてきたジャンプだからこそ、経営理念策定の支援が可能になっています。

クリエイティブ×コンサルティングによるトータルソリューションの実現

CIやVIの実施は、企業ロゴのデザインといった単なるクリエイティブ制作ではありません。企業の認知拡大、ロイヤルティ向上、社会との信頼関係構築といった目的に合わせた戦略的なアプローチも欠かせません。クリエイティブとコンサルティング、両方を同時に提供できることがジャンプの強みです。

ブランディングに多数の実績をもつジャンプ

自社らしく、ターゲットに刺さり、他社が言いにくいことを追求することがブランディングの肝。採用活動において多数の企業のブランディングを重ね続けてきた実績が、ジャンプにはあります。

魅力を「数値化」できるツールを、無料で

CI/VIをご発注いただいた企業さまに、採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」の無料使用をご提供します。「STRUCT FINDER」はジャンプ株式会社が提供する会社の働く魅力を診断するクラウドツールです。9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を瞬時に抽出します。CI/VIにご活用いただけるだけでなく、様々なシーンの採用コミュニケーション改善にお役立てください。※結果分析・レポート作成は別途有料。



FLOW

ヒアリング・調査の実施

CI/VI策定プロジェクトにかかわるメンバーを決め、キックオフミーティングを開催します。経営者や社員に取材を実施。企業の生き方に組み込まれた固有のDNA、ストーリー、ブランドの確信となる強みや特質をあぶりだします。

期間: 1日〜1ヶ月程度
大切にする価値や意味についてディスカッション

自社独自のアイデンティティとは何か?ヒアリング内容や調査結果をベースに、議論させていただきます。納得のいく結論を導き出せるよう、都度議論の進むべき道筋をつくっていきます。アイデンティティにおいて大切にすべきことが決まれば、具体的な制作の開始です。

期間: 2週間〜4週間
ワーディングおよびビジュアルのご提案

アイデンティティを具現化できるよう言葉やビジュアルの可能性をご提案します。言葉、ビジュアルやシンボル、カラー、イメージに至るまで細部の考察と検証を進め、決定していきます。

期間: 2ヶ月〜3ヶ月程度
ブランド戦略、マーケティング戦略への展開、ツールの制作

アイデンティティの見直しは、発信活動のスタートラインです。ステークホルダーとのコミュニケーション戦略の策定、各種ツールへの落とし込みを、実行推進いたします。


SERVICE

CI/VIに必要なすべてをワンストップで対応しています。また、納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。

納品物例

  • ・企業ロゴ/シンボル
  • ・社名/店舗名/サービス名
  • ・企業理念を始めとした各種企業メッセージ
  • ・企業分析資料


PRICE

基本料金
ロゴ制作 100万円〜
ネーミング 100万円〜
理念の言語化 100万円〜
名刺制作 30万円〜
封筒制作 30万円〜


CASE STUDY

その他のブランディングサービス


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