コンサルティング 人材採用

リクルータートレーニング

新卒採用において全社戦のカギとなる、リクルーターのパフォーマンスを高めます。


TARGET

リクルーターのコミュニケーションやパフォーマンスが属人的で課題を感じている企業さま

リクルーターの関わりにより、学生の志望度向上や辞退防止を目指したい企業さま

リクルーターの育成を通して、リファラル採用の強化をはかりたい企業さま

第三者の立場から、現場社員に採用の重要性を啓蒙してほしい企業さま



OUTLINE

新卒採用が学生の売り手市場へと変化したことで、採用・選考活動における「早期化」「長期化」「多様化」というキーワードを耳にするようになりました。
このような状況下で、リクルーターの役割は大きく2種類。ひとつは、採用ターゲット学生との早期接触など、出会いの創出。もうひとつは、選考中の学生の志望度を高め、さらには選考や内定辞退を防止する役割です。リクルーターのコミュニケーションやパフォーマンスを向上させ、現場社員を巻き込んだ全社的な採用力の強化を実現します。



STRENGTH

採用3C分析を活用し、学生の志望度を高めるリクルーター育成を支援

リクルーターをつとめる現場社員の多くは、自部署や担当業務の魅力は語れても、「他部署でのキャリア」「会社全体としての強み」「競合企業との違い」といった点まで、十分に伝えきれていないケースが多々あります。
一方で、求職者、特に新卒学生が知りたいことは多岐にわたり、「この会社で働くと、どんな選択肢があるのか」「自分はここで成長できそうか」など、入社後を具体的にイメージできる情報を広く求めています。
ジャンプでは、自社の強み・魅力を構造的に整理できる採用3C分析を実現するクラウドツール「STRUCT FINDER」を自社開発し、リクルータートレーニングにも活用しています。このツールを活用したワークによりリクルーターの対話の引き出しやコミュニケーション力を強化。学生の入社後イメージや志望度を高める関わり方ができるリクルーター育成を支援します。

ロープレとレクチャーを実施し、リクルーターとしてのパフォーマンスを標準化

リクルーターが徹底すべき振る舞いや、相手の個性・志向を引き出す質問技法など、学生対応において共通して守るべきポイントをマニュアル化。講義による理解、ロープレによる実践、撮影映像の視聴・振り返りといった多面的なアプローチを通じて、リクルーターごとの対応が属人的にならないよう標準化し、再現性のあるパフォーマンスとして定着させます。

限られた時間で成果を出す、研修プログラムの企画・設計力

リクルータートレーニングに割ける時間は限られています。そのため、短時間で効率よく目的を果たせる研修プログラムの企画・設計が重要となります。
ジャンプは中堅・大手企業を中心に約500社の採用支援実績を活かし、貴社の採用課題やリクルーターの役割に応じて、最適なリクルータートレーニングをご提供します。



FLOW

ヒアリング・調査

採用ターゲット、これまでのリクルーターのコミュニケーション傾向などをヒアリングし、パフォーマンスの強化余地を検証します。あわせて実施可能時期と実施時間の目安をお伺いいたします。

期間: 1日~1週間程度
骨子の企画・ディスカッション

ヒアリング・調査をもとに、リクルータートレーニングの企画骨子を作成し、ディスカッションのお時間をいただきます。ブラッシュアップした企画をもとに、プログラムの詳細設計を進めていきます。

期間: 1週間程度
プログラムの詳細設計・準備

制約条件や解決したい課題、強化したいポイントに沿って、トレーニングプログラムの詳細を企画・設計。必要なツールの制作と準備を進めていきます。

期間: 1週間~2週間程度
トレーニングの実施

実際のトレーニング実施にあたっては、地方での実施や複数回の開催をふくめて柔軟に対応いたします。また、オンラインでの実施も実績豊富です。

期間: 1日
振り返りと改善支援

リクルータートレーニング実施後は改善ポイントを明確化し、次回や次年度以降の改善につなげていきます。

期間: 1日~半年程度


SERVICE

企業さまならびに求職者からリクルーターに寄せられる期待値を理解した上で、採用成果につながる考え方と行動の習得を促進します。講義に加えて、ワークやロールプレイを織り交ぜたオーダーメイドのプログラムで、「つかむ力」「口説く力」を持ったリクルーターを養成します。

プログラム例

  • 採用の目的
  • リクルーターの役割
  • 心をひらく対話技法
  • 本質を引き出す質問技法
  • 心をつかむ情報提供技法
  • 独自価値発見ワーク
  • 逆質問対策ワーク
  • ロールプレイ(面談演習)


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参考価格

  • リクルータートレーニング実施 50万円~

※カスタマイズの範囲、実施回数、所要時間、実施方法等により、正式に御見積をご提示します。詳細は、お気軽にご相談ください。


よくある質問

Q:どのくらいの準備期間があれば実施できますか?
A:ご発注から1ヶ月~2ヶ月で実施が可能です。トレーニングプログラムのカスタマイズ要否とその範囲によって、必要な準備期間は変動します。

Q:どのような形式で実施するのでしょうか?
A:オンライン/対面、何れも対応が可能です。実際のリクルーター活動方法や要件に応じて、最適な実施形式をご提案します。
所要時間は1時間~4時間程度になります。プログラムに対するご希望に応じて柔軟に調整ができます。

Q: 受講人数は何名までになりますか?
A: オンライン/対面とも、学習効果を担保するために1回当たり30名程度をお勧めしています。受講人数が多い場合は、複数回の実施や、講義動画の納品(オプション)も可能ですのでご相談ください。


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