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コンサルティング 人材採用
リクルータートレーニング

新卒採用において全社戦のカギとなる、リクルーターのパフォーマンスを高めます。


OUTLINE

新卒採用が学生の売り手市場へと変化したことで、採用・選考活動における「早期化」「長期化」「多様化」というキーワードを耳にするようになりました。
このような状況下で、リクルーターの役割は大きく2種類。ひとつは、採用ターゲット学生との早期接触など、出会いの創出。もうひとつは、選考中の学生の志望度を高め、さらには選考や内定辞退を防止する役割です。リクルーターのコミュニケーションやパフォーマンスを向上させ、現場社員を巻き込んだ全社的な採用力の強化を実現します。


STRENGTH

採用3C分析を活用した、リクルーターの引き出し強化

リクルーターをつとめる現場の社員は、自部署や担当職務の魅力は語れても、それ以外の魅力を充分に伝えられていないケースが多々。しかし求職者、特に新卒の学生が知りたいことは多岐にわたります。オンライン採用が進む中で、リクルーターとの接点を通して「入社後のイメージ」や「入社への志望度」を高めています。
ジャンプは「採用3C分析」を効率よく実現するクラウドツール「STRUCT FINDER」を自社開発し、リクルータートレーニングにも活用することで、ワークをつうじてリクルーターの魅力の引き出しを増やします。

リクルーターとしての鉄則はロープレ・レクチャーを実施

リクルーターが徹底すべき振る舞いや、相手の個性・志向を引き出す質問技法など、共通して守るべきことはマニュアル化。講義、ロープレ、撮影視聴など多面的なアプローチで理解を促進します。

短時間で効率よく、目的を果たせるプログラム企画・設計力

リクルータートレーニングに割ける時間は、長くとれない企業が多数。そのため、短時間で効率よく、目的を果たせるリクルータートレーニングのプログラム企画・設計が重要となります。 ジャンプは中堅・大手企業を中心に約500社の採用支援実績を活かし、貴社に最適なリクルータートレーニングをご提供いたします。



TARGET

リクルータートレーニングにより、学生の惹きつけ強化をはかりたい企業さま

リファラル採用の強化をはかりたい企業さま

リクルーターのコミュニケーションが属人的で課題を感じている企業さま

第三者の立場から、現場社員に採用の重要性を啓蒙してほしい企業さま



FLOW

ヒアリング・調査

採用ターゲット、これまでのリクルーターのコミュニケーション傾向などをヒアリングし、パフォーマンスの強化余地を検証します。あわせて実施可能時期と実施時間の目安をお伺いいたします。

期間: 1日~1週間程度
骨子の企画・ディスカッション

ヒアリング・調査をもとに、リクルータートレーニングの企画骨子を作成し、ディスカッションのお時間をいただきます。ブラッシュアップした企画をもとに、プログラムの詳細設計を進めていきます。

期間: 1週間程度
プログラムの詳細設計・準備

制約条件や解決したい課題、強化したいポイントに沿って、トレーニングプログラムの詳細を企画・設計。必要なツールの制作と準備を進めていきます。

期間: 1週間~2週間程度
トレーニングの実施

実際のトレーニング実施にあたっては、地方での実施や複数回の開催をふくめて柔軟に対応いたします。また、オンラインでの実施も実績豊富です。

期間: 1日
振り返りと改善支援

リクルータートレーニング実施後は改善ポイントを明確化し、次回や次年度以降の改善につなげていきます。

期間: 1日~半年程度


CASE STUDY

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