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コンサルティング 人材採用
会社説明会企画・制作

自社の魅力・強みを伝え、学生の志望度を高める会社説明会を企画・制作します。


OUTLINE

2020年をターニングポイントに、企業の採用手法は大きく変化しました。対面による採用活動の制限や自粛を受け、多くの企業が会社説明会のオンライン化を進めています。遠隔地の学生にもアプローチできるようになった反面、一方的なコミュニケーションになりやすいという課題もあります。
学生が企業を理解し、応募意思を醸成する場として重要な説明会。ジャンプでは、会社説明会の役割を「ミスマッチを減らす相互理解の場」と位置づけ、自社の魅力を引き出す独自性の高い企画を立て、学生の志望度を高めるご支援をいたします。


STRENGTH

採用3C分析をベースとした説明会プログラム企画

会社説明会の満足度は、その後の選考への移行率に大きく関わります。説明会企画の基本思想も「自社らしく、ターゲットに刺さり、競合がやりにくい」ものになっているか。ジャンプは思いつきのアイデアではなく、徹底的に採用3Cについて考え抜きます。採用3C分析を効率よく実現する自社開発のクラウドツール「STRUCT FINDER」を活用し、採用コンセプトとの一貫性を図りながら、貴社の魅力・強み・独自性を活かした会社説明会を企画します。

進行スライド、採用ピッチ資料、動画などのクリエイティブで多面的に訴求

会社説明会の参加社数が平均20社以上という調査もあるように、学生は短期間で多くの説明会に参加しています。また、会社説明会のオンライン化が進むことで、学生はより多くの説明会に参加でき、企業は、全国・海外など幅広いターゲット学生に自社の魅力を伝えられるようになりました。
では、いかに他社との差別化をはかり、学生の記憶に残る会社説明会を実施できるか。重要なのは、採用コンセプトと一貫性のあるメッセージ性の高いスライドや、学生との相互理解が深まる採用ピッチ資料、共感度を高める動画、リマインドできるパンフレットなどのクリエイティブツールです。採用コンサルティングとクリエイティブをトータルでご提供できることが、ジャンプの強みです。

オンライン説明会ならではのプログラム企画を

急速に普及が進むオンライン説明会。従来の会社説明会をそのままオンライン化しても、成果にはつながりません。自社の魅力・強みを伝え、学生への訴求力を高めるためには、オンラインの特性を活かした会社説明会のコンテンツ企画・制作が必要です。ジャンプは中堅・大手企業を中心に約500社の採用支援実績を活かし、リアル実施以上にライブ感あふれるプログラムを企画し、スムーズな運営までをトータルでサポートします。



TARGET

会社説明会から一次選考への移行率を高めたい企業さま

他社との差別化をはかり、ブランディングにもつながる説明会を実施したい企業さま

オンライン説明会やウェビナーの導入または、コンテンツ強化を検討している企業さま

説明会スライドの修正・改定や、採用ピッチ資料の制作を検討している企業さま



FLOW

ヒアリング・調査

これまでの採用活動、採用ターゲット、採用競合、めざしたい成果、企業としての特徴など、じっくり時間をいただいて徹底的にヒアリングします。その後多面的にマーケットリサーチし、企画の方向性を探ります。

期間: 1日~1週間程度
骨子の企画・ディスカッション

ヒアリング・調査をもとに、会社説明会の企画骨子を作成し、ディスカッションのお時間をいただきます。ブラッシュアップした企画をもとに、プログラムの詳細設計を進めていきます。

期間: 1週間~3週間程度
各種ツールの企画・制作

会社説明会プログラムの実現に必要な進行スライド、採用ピッチ資料、タイムテーブル、動画、パンフレットなどさまざまなツールの企画・制作を進めていきます。

期間: 1カ月~3カ月程度
集客・リハーサル・開催準備

採用ターゲットに応じたチャネルを選定し、告知文などをライティングしながら集客を進めます。同時に、開催までのリハーサルや資料準備をご支援します。

期間: 2週間~2カ月程度
運営・改善支援

当日の運営にアテンドし、参加学生の満足度を最大化します。開催後は改善ポイントを明確化し、次回や次年度以降の改善につなげていきます。

期間: 1日~半年程度


CASE STUDY

その他のコンサルティングサービス


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