社員教育研修 内定者研修

内定者研修

入社直前のマインドセットを、自然な流れで実現します。


TARGET

内定出しから入社までの率が低下している企業さま

入社後の定着率や活躍率が低下している企業さま

新入社員の育成力を強化したいと考えている企業さま

採用と育成をシームレスにつなげたい企業さま



OUTLINE

希望と不安が入り交じる、入社直前の新入社員。定着率と活躍率を高めるには、直前のマインドセットが重要となります。これまでの「フォロー」のフェーズとこれからの「新入社員研修」のフェーズをつなぐストーリーを設計し、目的を実現する研修の企画・実施をご支援します。



STRENGTH

入社前後をつなぐストーリーを設計

内定者研修は、「点」ではなく「線」が重要。入社前後の心理変化に沿い、期待醸成・不安払拭・意識変革のバランスを設計する必要があります。

ポータビリティとオリジナリティのバランスを重視

研修プログラムの企画においては、ポータビリティ(汎用的なスキル・マインド)とオリジナリティ(自社ならではのスキル・マインド)の何を、どのように重視するのかを検討します。

テーマに応じた多彩な講師陣

ポータビリティ重視のプログラムであれば、各論に強い講師をテーマに沿ってアサイン。オリジナリティ重視のプログラムであれば、ジャンプのコンサルタントのファシリテーション技術を活かします。



FLOW

ヒアリング・調査

採用活動と成果、これまでの内定者フォローと新人研修、そもそもの人材開発ポリシーなどをヒアリングし、プログラム企画の方向性を探ります。

期間: 1日~1週間程度
骨子の企画・ディスカッション

ヒアリング・調査をもとに、内定者研修の企画骨子を作成し、ディスカッションのお時間をいただきます。ブラッシュアップした企画をもとに、プログラムの詳細設計を進めていきます。

期間: 1週間程度
講師のご紹介・実施準備

プログラムテーマに対してベストな講師をアサインし、ご紹介。当日までの準備も進めていきます。

期間: 1週間~2週間程度
トレーニングの実施

研修の実施にあたっては、地方での実施や複数回の開催をふくめて柔軟に対応いたします。また、オンラインでの実施も実績豊富です。

期間: 1日
振り返りと改善支援

研修実施後は改善ポイントを明確化し、次回や次年度以降の改善につなげていきます。

期間: 1日~半年程度


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