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コンサルティング 人材採用
採用力分析

採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」で、勝ちどころを明確化します。


OUTLINE

独自性の高い採用戦略企画は、「自社らしく、ターゲットに刺さり、競合が言いにくい価値」の自覚からはじまります。それが、採用マーケットにおける「勝ちどころ」となるからです。ジャンプが開発した「STRUCT FINDER」は、採用3C分析をデジタルに実現するクラウド型採用マーケティングツールです。

STRUCT FINDER


STRENGTH

9カテゴリー、45の「独自価値候補となるファクター」を定義

自社、候補者、採用競合という三者間の関係を分析する「採用3C分析」。ジャンプは長年の採用コンサルティング経験をベースに、分析の核となる9カテゴリー、45の「独自価値候補となるファクター」を定義しました。

自社社員に対する定量・定性的なリサーチが可能

自社の社員がどのファクターに魅力を感じているのか?その傾向に、世代や部門の差はあるのか?具体的に実感したエピソードはどんなことなのか?採用戦略のヒントが潜む社員の実感値を可視化する、リサーチ機能を実装しています。

分析結果を下敷きにしたディスカッション、コンセプトメイクが生み出す価値

STRUCT FINDERのアウトプットを下敷きに、採用チームや経営陣、現場のキーパーソンを集めたディスカッションを行う。さらに独自価値を「コンセプト」に昇華させ、社内外に浸透させる軸をつくる。採用力強化の核となる価値です。



TARGET

採用戦略の軸となる「コンセプト」を確立したい企業さま

独自性の高い採用メッセージを開発したい企業さま

自社の社員に、自社ならではの価値が浸透していない企業さま

経営陣や現場と、本質的な採用力強化議論をしてみたい採用担当者



FLOW

システムの初期設定

STRUCT FINDERの利用アカウントを発行し、システムの初期設定を行います。

期間: 1日
自社社員へのWEBアンケート展開

自社社員に事前アナウンスを行った上で、システム上で回答依頼のメール配信を行います。回答期限は、1,2週間で設定します。

期間: 1週間~2週間程度
候補者ニーズ、採用競合のアピール要素を情報収集

採用ターゲットとなる候補者が重視すること、採用競合がアピールしていることをリサーチし、システムに反映していきます。

期間: 1日~1週間程度
分析結果のアウトプットをもとに関係各位でディスカッション

STRUCT FINDERのアウトプットを下敷きに、採用チームや経営陣、現場のキーパーソンを集めたディスカッションを行います。

期間: 1日~1週間程度
採用戦略企画への展開

分析とディスカッションをふまえ、整理・発展させ、「コンセプトメイク」や「ストーリー設計」に活用します。

期間: 1週間~1カ月程度


CASE STUDY

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