インフラテック株式会社
インフラテック株式会社さま 採用ムービー(1分でわかる会社紹介)
- 採用ムービー
料金相場や効果の出るポイント、トレンドをおさえた動画制作について紹介します。
他社との差別化をはかり、ブランディング強化につながる動画を制作したい企業さま
動画制作だけでなく、活用方法も提案してほしいという企業さま
興味喚起や購買意欲を高める動画を制作したい企業さま
はじめて動画制作をしたいが、費用感や流れがわからない企業さま
企業紹介や商品/サービスの魅力を訴求する動画を制作します。写真やテキストよりも多くの情報量を短時間で伝えられるのが動画の特徴です。
ターゲットに自社や商品/サービスの魅力をインパクトのある表現で伝えることができ、長く記憶に残してもらいやすいことが大きなメリットです。記憶定着率も静的コンテンツより動画コンテンツのほうが高いと言われています。ドイツの心理学ヘルマン・エビングハウスが提唱した「忘却曲線」によれば、文字記憶力は20分後に42%、1時間後には56%を忘れるという結果が出ています。一方、アメリカ国立訓練研究所から出された学習モデル「ラーニングピラミッド」によると、動画コンテンツは文章よりも2倍の記憶定着率があるとされています。
企業や商品/サービスの理解促進、購買意欲を高めることができます。動画で伝えられる情報量は非常に多く、テキストや写真では伝えきれない定性的な情報も伝えきることができます。視聴者にとっては企業や商品/サービスに対する理解が深まり、webサイトへの誘導や購買意欲の向上が期待できます。
短時間での理解促進に有効です。たとえば、多くのBtoB企業は「事業やサービスがわかりにくい」という課題を抱えています。事業説明においても、テキストのみで説明するよりも動画による説明のほうが事業に対する解像度を高めることができます。
動画に企業や商品/サービス紹介を任せることで、顧客とのコミュケーションに多くの時間を当て、深い関係性を構築するといった使い方も考えられます。また、繰り返し視聴可能なため、理解度も深まります。
印象的なメッセージ、壮大な映像や音楽、感動的なストーリーは、視聴者の心を動かします。深い記憶の定着とともに、大きな共感や好感を生み出します。商品/サービスの機能・品質はすぐにコモディティ化されるため、自社に好感をもってもらえる動画は販促活動や企業ブランディングにおいて大きな効果を発揮します。
自社サイトへの掲載、You TubeやInstagramといった動画系SNSなどを使用することで、低コストで配信可能です。You Tube広告等はTVCMよりも低単価で開始することができ、かつ詳細にターゲティングできるため、届けたい人だけ確実にアプローチしたい場合はより大きな費用対効果を期待できます。
商品/サービスを実際に使った成果など、リアルな情報を伝えることができます。視聴者にとっては、商品の使用やサービスを利用する際のイメージをもちやすくなり、「イメージとちがう…」といったミスマッチによる返品や契約解除を防ぐことが期待できます。
YouTubeや自社サイトなどにアップロードすることで、多くの視聴者にアプローチが可能です。また、動画とSNSの相性は非常に良いです。特にTwitterやInstagramなどSNS利用率が高く、かつ動画への関心度も高い10代〜30代との相性は抜群です。SNSでは容易に共有できるため、動画の拡散も期待できます。
「再生時間は短いほうがいい」「サムネイルは目立つようにする」等、いくつかポイントがありますが、ここでは視聴者の記憶に長く残してもらうためのポイントをお伝えします。脳に長期記憶されやすい要素は「強烈なインパクト」「反復性」「脳が重要だと認識したもの」だと言われています。「強烈なインパクト」は、感情や感覚に強く訴えかける演出・ストーリーが重要になってきます。「反復性」は、何度も視聴してもらえるように自社サイトに動画を掲載するといった施策が考えられるでしょう。最後の「脳が重要だと認識したもの」は、生存に関わる情報にはなります。また、自分の興味のある分野、仕事の知識もこれに当てはまります。ただ単に情報を提供してもあまり効果は上がりません。視聴者の目標や理想との共感性、関係性をいかに高めるかがポイントとなってきます。動画制作の際、「インパクトを!」というふうに考えがちですが、「反復性」や「脳が重要だと認識したもの」も意識すると、より効果的に動画を活用できるはずです。
動画には目的に応じて様々な種類があります。ここでは代表的なものを紹介します。
あらゆるステークホルダーに対して、自社理解を促すことを目的に制作されることが多いです。企業の歴史や理念、事業特徴、社風などが盛り込まれます。
事業の説明、事業の魅力訴求を目的に制作される動画です。生活者と接点の少ないBtoB事業や、複雑なサービスの説明に有効とされています。
商品やサービス内容の説明、魅力を紹介する動画です。
感動的な演出をもって、会社の思いやパーパス、ミッション・ビジョン・バリューなどを伝え、視聴者からの好感度上昇を狙う動画です。クライアントや取引先企業向けだけでなく、自社社員のモチベーション向上を狙うことも多いです。
社長によるメッセージ動画です。株主向け、クライアント向けなど用途は目的によって様々です。
デザイン性の高いオフィス紹介、先進的な工場は、市場からの好感度を上げるひとつとなります。
全国に支店、店舗がある企業にとって、教育研修の動画は生産性の向上が期待できるため、非常に相性がよいとされています。
ジャンプでは企業や商品/サービスの独自価値を明確化、クリエイター陣が一貫性のあるコミュニケーションデザインを基に動画を制作します。
ジャンプでは、力強いコンセプトメッセージを作成し、コンセプトの世界感をデザインした動画の制作事例があります。個性や魅力を表現することで他社との違いを明確にし、記憶に強く残す動画制作を大切にしています。
ジャンプは、人材採用のコンサルティングサービスで成長してきた企業です。企業成長の支援を目的として、事業ビジョンや中期経営計画から逆算してどんな人材を採用すればいいのかを策定しています。そのため、ビジネス理解力やクライアントが抱える課題解決力を活かした動画制作をご提案しています。
動画があればなんでもいいというわけではなく、独自の戦略に基づいて、具体的な戦術、活動に落とし込めなければ意味がありません。クリエイティブとコンサルティングをトータルでご提供できることがジャンプの強みです。
まずはじっくりとヒアリングをさせてください。何のために動画を制作するのか、目的を明確にします。目的は会社によって様々です。動画の主な制作目的としては「商品/サービスの魅力を伝えて、販売促進させたい」「ブランディングによる認知度向上を狙いたい」「研修講師を全国の支社に派遣する代わりに、動画で教育研修を実施したい」などがあります。
動画制作の目的やご要望に基づき、動画内容を企画、御見積をご提案します。
動画企画をもとに、コンテ(動画の設計図)を作成します。どんな情報を、どんな演出/ストーリー/イメージ/音楽で伝えていくのかを決めるプロセスとなります。
実写撮影の場合は、撮影を実施します。フルアニメーション等の場合は、素材制作を実施します。
動画素材を基に編集していきます。
大まかな流れがわかる粗編集した動画をご確認いただきます。意見交換させていただきながら、最終案を作り込んでいきます。
映像が完成したあと、ナレーションが必要な場合はスタジオでレコーディングします。
音楽やナレーションの声を映像に取り込み、最終化します。
動画の制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。また、動画制作の納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。
納品物例
基本料金)
動画制作 50万円〜
もちろん可能です。動画の制作は初めてという方も多くいらっしゃいます。納期や制作費用など不明点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。無料でご相談に乗ります。
はい、お任せください。当社では動画の制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。映像撮影や映像編集も専門スタッフが実施しますのでご安心ください。
はい、可能です。短尺縦長のショートムービーなどターゲットユーザーが所持するデバイスに合わせて快適に視聴できる動画を制作いたします。
はい、ご要望に合わせて部分的な依頼も承ります。「編集だけお願いしたい」などお気軽にご相談ください。
はい、対応可能です。
動画の仕様にもよりますが、概ね2〜3ヶ月程度となります。制作期間が短くても、お受けすることが可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。
はい、採用動画関連とはなりますが一部事例を公開しておりますのでご確認ください。その他事例につきましては、お気軽にご相談ください。
仕様によって異なりますが、50万円〜300万円の金額相場で制作をご支援させていただくことが多いです。ただし、予算に合わせてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。
はい、可能です。予算内で最大限の効果を出すことを目指します。お気軽にお問い合わせください。
基本的には納品後の一括払いをお願いしております。ただし、長期プロジェクトや金額の大きいプロジェクトの場合、一部費用の先払いをお願いさせていただくことがございます。
動画のパッケージプランはございません。ジャンプでは、フルオーダーメイドで制作しております。
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