ブランディング コーポレートブランディング

コーポレートサイト企画・制作

企業ブランディングの柱となる、コーポレートサイトを制作します。


TARGET

企業ブランディングにつながるコーポレートサイトを制作したい企業さま

自社のコーポレートサイトに独自性が感じられない企業さま

顧客のニーズに合わせたコーポレートサイトを制作したい企業さま

採用力を強化するためにコーポレートサイトのリニューアルを検討している企業さま



OUTLINE

事業、サービスなど自社情報を集約するwebサイトを企画・制作します。ジャンプは、コンセプトを軸にした、ターゲットやステークホルダーが知りたいポイントを魅力的かつ効率的に届けるコーポレートサイト制作を大切にしています。

●コーポレートサイトの役割

ひとつは情報提供です。顧客・協力会社・金融関係者・投資家・自社社員・求職者などあらゆるステークホルダーが気軽に情報を取得できる場所として、コーポレートサイトの存在は欠かせません。もうひとつの役割は、閲覧ユーザーとの信頼関係の構築です。「自社製品/サービスを購入してもらう」「自社に投資してもらう」「自社で働いてもらう」など、それぞれの行動には「信頼」が欠かせません。そこでコーポレートサイトには、ミッション・ビジョン・バリューを通じた会社の考え方や、商品/サービスにかける思い、仕事のやりがいなどを伝え、閲覧ユーザーと信頼関係を築き、フアンになってもらうという役割を担っています。

●コーポレートサイトのメリットや効果

表現の自由度が高く、情報量の制限がない

アニメーションなど紙にはできない表現ができ、掲載可能な情報量も実質無制限と呼べます。ゆえに、詳細かつ積極的な情報発信可能であり、他社との違いを表現しやすいメディアとなっています。

ビジネス機会の創出

ほとんどの営業活動をコーポレートサイトからの問い合わせで成り立つ企業も存在するほど、営業ツールとしても効果を発揮します。商品/サービスの魅力を積極的に発信、問い合わせページから新しい商談チャンスが生まれますし、問い合わせページで顧客と積極的にコミュニケーションを取ることでCS(顧客満足)を向上させ、ひいてはサービスの継続利用にもつなげることが可能です。

投資検討機会の創出

上場企業の場合、コーポレートサイトは株主や投資家とのコミュニケーションの場として重要な役割を果たします。財務や業績などのIR情報を収集しやすくすることはもちろん、企業理念や経営方針、コーポレート・ガバナンスなどで企業の成長性や将来性を積極的にアピールすることも重要になってきます。

企業ブランディングに効く

イメージ戦略において大きな効果を期待できます。おしゃれなデザインに刷新することで、閲覧ユーザーからのイメージを大きく変えることができるでしょう。また、企業ビジョンや社会環境に対する活動などを積極的に発信することで、自社の考え方に共感してくれるファンが増えたり、自社の活動を応援してくれたりする人を増やすことが可能です。また、サイトの「使いやすさ」や「使い心地」も欠かせません。パソコンでもスマートフォンでもタブレットでも効率的に情報収集できるサイトは、サイト訪問の満足度を高めてくれます。

採用活動を有利にする

学生も含めて、ほぼすべての求職者はコーポレートサイトで情報収集します。コーポレートサイトがないというだけで、人材確保のチャンスを失っているといっても過言ではありません。「この会社で働いてみたい!」と思ってもらうために、独自の「採用サイト」を立ち上げ情報発信する企業も非常に多いです。

採用サイトについてはこちら



STRENGTH

ジャンプでは各社の戦略をもとに企業の独自価値を明確化し、採用をよく知るクリエイター陣が一貫性のあるコミュニケーションデザインを基に、コーポレートサイトを制作します。

企業/事業分析が得意

ジャンプの主力事業は、「事業成長につなげる」人材採用支援です。経営戦略や中期経営計画、経営者や社員の具体的な価値観、企業が進むべき未来像から逆算して、採用すべき人材・採用手法を特定します。採用成功のための深い情報収集・分析を通じて、企業を伸ばすためにはどうアプローチすべきか、どんなコンセプトで社会にPRすべきかを考え続けてきた実績があります。

コンセプトを軸としたコーポレートサイト制作

ジャンプ株式会社では、力強いコンセプトメッセージを作成し、デザインやコピーで会社の個性や魅力を表現することで他社との違いを明確にし、記憶に強く残すコーポレートサイト制作を大切にしています。

クリエイティブ×コンサルティングによるトータルソリューションの実現

コーポレートサイト制作は、単なるクリエイティブ制作ではありません。企業の認知拡大、ロイヤルティ向上、社会との信頼関係構築といった目的に合わせた戦略的なアプローチも欠かせません。クリエイティブとコンサルティング、両方を同時に提供できることがジャンプの強みです。

ブランディングに多数の実績をもつジャンプ

自社らしく、ターゲットに刺さり、他社が言いにくいことを追求することがブランディングの肝。採用活動において多数の企業のブランディングを重ね続けてきた実績が、ジャンプにはあります。

魅力を「数値化」できるツールを、無料で

コーポレートサイト制作をご発注いただいた企業さまに、採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」の無料使用をご提供します。「STRUCT FINDER」はジャンプ株式会社が提供する会社の働く魅力を診断するクラウドツールです。9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を瞬時に抽出します。コーポレートサイト制作のコンテンツ企画にご活用いただけるだけでなく、様々なシーンの採用コミュニケーション改善にお役立てください。※結果分析・レポート作成は別途有料。

「STRUCT FINDER」の詳細はこちら



FLOW

ヒアリング・目的の明確化

まずはじっくりとヒアリングをさせてください。何のためにコーポレートサイトを制作またはリニューアルするのか、目的を明確にします。目的は会社によって様々です。コーポレートサイトであれば「リード獲得の強化」「企業ブランディングの強化」「デザインの刷新」などがあります。

期間: 1〜2時間程度
コーポレートサイト企画のご提案

コーポレートサイト制作の目的に基づき、コンセプト、サイト内のデザイン、コンテンツなどの企画、御見積をご提案します。

期間: 2週間程度
ワイヤーフレーム制作

サイトマップをもとに、ワイヤーフレームを作成します。ワイヤーフレームとは、画面設計図です。各ページに、どんな情報(テキスト・写真など)を掲載するのかを決めるプロセスとなります。

期間: 2週間程度
取材・撮影

社員紹介ページ等の作成に向けて、社員取材・撮影を実施します。

期間:1日〜1週間程度
デザイン・コンテンツ制作

WEBサイトの設計後、デザイン・コンテンツ制作に取り掛かります。デザインにおいては、コンセプトの世界観を伝えるビジュアルを作成します。コンテンツライティングに関しても、コンセプトに沿った内容をもとに原稿を作成します。

期間: 2〜3週間程度
デザイン・コンテンツのご確認・修正

デザインカンプ(完成したwebページ)をご確認いただきます。現段階では、Webブラウザで表示できない画像の状態です。デザインや文章をご確認いただき、修正等のやりとりをさせていただきます。

期間: 2週間〜1ヵ月程度
コーディング、システム実装・開発

デザインカンプが確定後に、コーディングを開始します。コーディングはWebブラウザでデザインを表示できるようにソースコードを書くプログラミングの一種です。また、WordPressなどのCMSを実装する場合は、WordPressの設定やテンプレート作成も実施します。

期間: 2週間〜1ヵ月程度
検証

コーディング完了後、検証作業を実施します。Webブラウザで意図した通りに表示されるのかのテストです。なおテストサーバは弊社で準備します。

期間: 1〜2週間
公開

テストで問題なければ公開作業を実施します。公開作業を弊社で実施する場合、サーバへのログインパスワードが必要となります。セキュリティの問題等で第三者へのパスワードを提供できない場合は、公開に必要なデータを納品させていただき、お客様での公開作業をお願いしています。

期間: 1日


SERVICE

コーポレートサイトの制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。また、納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。

納品物例

  • コンセプトメッセージ
  • 原稿、デザイン制作
  • 取材、撮影
  • 写真、イラスト
  • htmlデータ
  • 動作テスト、検証
  • CMS(WordPress)実装
  • 問い合わせフォーム実装


PRICE

基本料金)
ランディングページ制作 1ページ 60万円〜
コーポレートサイト制作 250万円〜
オウンドメディアサイト制作 200万円〜
CMS(WordPress)実装 50万円〜


FAQ

Q.コーポレートサイトの制作知識はありませんが依頼できますか?

もちろん可能です。コーポレートサイトの制作は初めてという方も多くいらっしゃいます。納期や制作費用など不明点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。無料でご相談に乗ります。

Q.「コーポレートサイト」の制作に必要なデザイン、原稿作成、取材撮影などをお任せできますか?

はい、お任せください。当社ではコーポレートサイトの制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。インタビューや撮影も専門スタッフが実施しますのでご安心ください。

Q.スマホ対応のデザインは可能ですか?

はい、可能です。当社ではスマホやタブレットなど様々なデバイスに対応したレスポンシブデザインを採用しています。ユーザーがどんなデバイスでアクセスしても快適に閲覧できるように最適化します。

Q.コーポレートサイトの構成や原稿作成のみなど、一部分だけを依頼できますか?

はい、ご要望に合わせて部分的な依頼も承ります。「コーディングだけ自社で実施したい」「デザインはあるので、原稿作成だけ頼みたい」などお気軽にご相談ください。

Q.オウンドメディアサイトの制作を依頼できますか?

はい、対応可能です。オウンドメディアサイトとは、商品/サービスの魅力や働く人の声を発信するメディア型のサイトです。当社では、記事制作代行などにも対応しております。

Q.自分たちでコーポレートサイトの更新できるシステムを実装してもらえますか?

はい、可能です。WordPressという簡単に更新できる編集システムをご提案しています。WordPressは世界中で使われているCMS(コンテンツ管理システム)で、SEOにも有効です。

Q.本番公開後の保守運用を依頼できますか?

本番公開後の更新や保守作業は、基本的には対応しておりません。ただし、オウンドメディアの運用において、記事制作に関わる企画、取材撮影、原稿執筆、デザイン反映等は対応しております。

Q.SEO対策を依頼できますか?

検索エンジンに評価されやすいデザインや原稿作成を意識しております。また、アクセス解析用のGoogleアナリティクスの導入やGoogleサーチコンソールの設定も可能です。ただし、公開後のSEO改善対策は対応しておりません。

Q.コーポレートサイトの納期を教えてください。

コーポレートサイトの規模や仕様にもよりますが、概ね3〜4ヶ月程度となります。制作期間が短くても、お受けすることが可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。

Q.ドメイン、サーバの取得・契約を依頼できますか?

ドメインおよびサーバにつきましては資産となりますので、お客様にての取得・契約をお願いしております。

Q.コーポレートサイト制作の実績はありますか。

はい、一部実績を公開しておりますのでご確認ください。その他実績につきましては、お気軽にご相談ください。

コーポレートサイト制作実績

Q.コーポレートサイトの制作費用を教えてください。

仕様によって異なりますが、250万円〜からとなっております。ただし、予算に合わせてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

Q.予算が決まっていますが、コーポレートサイトを依頼できますか?

はい、もちろん可能です。予算内で最大限の効果を出すことを目指します。お気軽にお問い合わせください。

Q.支払いは先払いですか?後払いですか?また、分割払いは可能ですか?

基本的には納品後の一括払いをお願いしております。ただし、長期プロジェクトや金額の大きいプロジェクトの場合、一部費用の先払いをお願いさせていただくことがございます。

Q.パッケージプランはありますか?

コーポレートサイトのパッケージプランはございません。当社では、フルオーダーメイドで制作しております。


CASE STUDY

その他のブランディングサービス


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。