ビジョン、カルチャーへの共感が、ぶれない組織を作る ~LIFULL/羽田氏(後編)〜


あけまして、おめでとうございます!
2014年、仕事はじめでございます!
この年末年始はカレンダーの具合もよく、久しぶりに長い連休でしたね。
私ものーんびり、実家ですごしてまいりました。
そのせいなのか、まだエンジンかかりません。
ま、初日ですしね。少しずつアクセル踏んでいこうと思います。
ちなみに私は、1年間を三つに区切っています。
年初から、GWまでの第一クール。
GW明けから、夏休みまでの第二クール。
夏休み明けから、年末までの第三クール。
これでちょうど4か月ずつくらいになるんですよね。
GW。夏休み。年末年始。
この三つの節目をのんびりたのしむために、それまでの期間を全力で疾走する。
そんな感覚です。
小学校のころかな?1500メートル走で先生に教わったことが、すごく記憶に残っています。
「あと1周足裏を返す(要はがんばって走る)という意識を、完走まで繰り返せ」と。
つまり、先すぎる目標だと苦しくなってしまうけれど、
中間目標を設定して「ここまではがんばる」と意識することを継続していけば、
結果的に高い成果が出せるということ。
長距離走も仕事も、同じじゃないかなぁと思います。
まずはGWまで、今年も突っ走るぞー!!!
と、前ふりが長くなってしまいましたが、年始らしいことも書いておきましょう。
5周年という一つの節目をクリアした昨年。
この5年半で、だいぶ筋力もつき、地ならしもできてきました。
今ならジャンプしても、大ケガはしないだろう。
いよいよ、ぐっと踏みこんでジャンプしよう。
そんなチャレンジングなムードが、社内に醸成されてきています。
今年はどんなチャレンジを?ってのはまだ内に秘めておこうと思いますが、
ジャンプらしく、肩肘はらずに、たのしみながらワクワクと。
さあ、またいい1年にしよう!
今年もよろしくお願いいたします!!
理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。
以前寄稿した「場当たり採用」が会社を滅ぼす?で最後に言及した、「戦略的採用」への転換。その実現には、以下3つのステップがあります…
リクルートワークス研究所の『ワークス大卒求人倍率調査(2024年卒)』によると、2024年卒の大卒求人倍率は1.71倍。2023…
●内定辞退の増加と内定辞退者インタビューの重要性 ここ数年、企業側にとって大変悩ましい問題になっている内定辞退。マイナビによる調…
ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。