STRUCT REPORT
採用コラム

親父の言葉。

増渕知行

ありがたいことに子どもが3人おりますが、長女は現在「中2」です。
小5のあたりからいわゆる「反抗期」的な感じになったのですが、
今年になってから落ち着いてきた気がします。

思い起こせばわたくしめも、たいへん反抗期くんだったと記憶しております。
男子のほうが遅くて長いといわれますが、高校生でもまだばりばり現役でした。

ここに書くのが照れくさい記憶もあり・・・

特に親父には、いろいろと迷惑をかけたなぁと思います。

わたしの父親は、男・男・女の「長男」でした。
東京の大学を出たあと栃木の実家にもどって就職したようですが、
客観的にみて、「もしそのまま東京で仕事してたらなかなかのもんだったのでは?」
と思います。
(めっちゃえらそーーー)

いろいろ思うところがあって地元に帰ったのだと想像しますが、
だからこそ長男のわたしが東京で就職すると言ったとき、応援してくれたのだと思います。

親父からもらった言葉で記憶にあるものは、ほぼゼロです。
ただ唯一、本人の「座右の銘」的な言葉のようですが、これだけは心に残っています。

あせらず、力まず、あきらめず。

何かの折に、もらいました。
親父らしく、すてきな言葉だなぁと思います。

なぜ今回このことを書いたかというと、最近やりたいことが増えてきて、
正直「あせる」気もちも感じるからです。

まぁまぁまぁ。
あせるなあせるな。
あせらず、力まず。それでいて、あきらめず。
がんばっていこうと思います。

増渕知行
代表取締役 クライアントパートナー

理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。