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インターンシップノウハウ

インターンシップの集客力アップにつながる3つの施策

小緑直樹

「新卒採用計画に役立つインターンシップ実施に必要な4つのステップ」でお伝えした通り、インターンシップで採用成果を収めている会社には、必ず抑えている4つのステップがあります。
具体的には、①設計 → ②集客 → ③運営 → ④フォローという4ステップです。
本記事では「②集客」にスポットをあてて、有効なインターンシップの集客方法、母集団形成法をお伝えしていきます。
また、記事の最後には、フォーマットに沿って必要事項を記入するとインターンシップの集客企画の骨子が出来上がる「インターンシップ計画フォーマットシート」もダウンロードできますので、ぜひご活用下さい。

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【運営編】採用につながるインターンシップの運営方法について
【フォロー編】インターンシップ後のフォローに有効な3つの施策と事例について
【オンライン編】オンラインインターンシップ・オンライン説明会のプログラム企画&制作のポイント【事例あり】

1)学生が集まる「集客の方程式」とは?

弊社にお問い合わせを頂くインターンシップ関連のご相談の中で、特に多いお悩みの一つが「集客」についてです。
中でも、「うちの会社は知名度がないから、学生が集まらない」と言うご相談はとても多く頂いております。しかし、会社の知名度に関わらず、ターゲットの学生が多く集まり、採用成功までつなげているインターンシップが存在するのも事実です。

では、知名度に関わらずインターンシップの集客に成功している企業は、どのようなことを考え、実行しているのでしょうか?
その秘密を解く鍵は「集客の方程式」にあります。
インターンの集客力=【1.企業の魅力】×【2.インターンの魅力】×【3.広告力】
といった方程式で説明ができます。ひとつずつ見ていきたいと思います。

▶【1.企業の魅力】について
企業の魅力が高ければ高いほど、学生からの注目度は高く、集客力も当然ながら向上します。例えば、「人気業界に属する会社」「知名度の高い会社」「ブランド力のある会社」「伝統ある会社」「有名な社長がいる会社」「ビジネス雑誌で特集される会社」などが挙げられます。
とは言え、「知名度」に紐づく企業の魅力は、集客力の方程式の一つの因子に過ぎないことを忘れてはいけません。

▶【2.インターンの魅力】について
インターンの魅力は主に「内容」「条件」の2つに分けられます。
内容とは、インターンシップのプログラム(コンテンツ)です。「面白そう」「成長機会がありそう」「友達ができそう」など、ターゲットとなる学生にとって「メリット」が感じられる内容かどうかが問われます。
条件とは、開催場所、インターン日数、報酬、選考優待等々のことです。この条件もターゲット学生が求める条件を設定する必要があります。

▶【3.広告力】について
広告力も大きく2つに分かれます。「予算の大きさ」「告知の企画力」です。
「予算の大きさ」とは、言葉の通り。予算が大きければ、広告掲載媒体、イベント出展、等々、あらゆる手段が選択できます。ただ、莫大な広告予算が使える企業は、ほんの一握りでもあります。
「告知の企画力」とは、ターゲット学生にリーチするための、リーチする池選び、告知文ライティングなどがあり、広告力向上の鍵となります。

この方程式を理解すると、集客力を高めるために「自社がどこに力を入れるべきか」が見えてきます。
以下、それぞれの因子の深め方についてまとめていきます。

2)集客力アップ施策①【企業の魅力を最大化】

【企業の魅力】という因子は、最もわかりやすいが故に、『集客力=企業の魅力や知名度が高い会社』になりがちです。知名度や会社規模は、集客において影響力の大きな要素であることは確かですが、集客力の方程式における一つの因子にすぎない、と言うのも事実です。

2023年卒の学生を対象にした調査(あさがくナビ)によると、インターン先を選ぶ基準として、「入社したい企業かどうか」が51%に対して、「インターンシップの内容が面白そうか」で選ぶ学生が61.8%と言う結果が出ています。
つまり、インターンシップにおいては、【1.企業の魅力】より【2.インターンの魅力】の方が重視されているのです。

とはいえ、インターンに参加する学生にとって「どんな会社か?」は必ず気にするポイント。【企業の魅力】について整理し、因数を最大化させ、告知において簡潔にその魅力を伝える必要があります。
では、どのように企業の魅力を整理したらいいのでしょうか?
それは、採用ターゲットに刺さる自社のUSPの整理です。

USP (Unique Selling Proposition)とはその企業の「独自の売り」「差別化のポイント」「優位性のポイント」のこと。つまり、「自社らしく」「ターゲットに刺さり」「他社にはない自社独自の強み」を整理することが重要となります。

弊社では【企業の魅力】を整理できる具体的な手順として、「インターン集客企画シート」を準備しておりますので、本記事下部よりダウンロードし、ご活用ください。

3)集客力アップ施策②【インターンシップの魅力を最大化】4d168a2a2143962c866bd5e1d79fc350_s

上記でお伝えした通り、61.8%の学生は「インターンシップ内容」で参加するインターンシップを決めています。業界や会社名が重要な会社説明会とは違い、インターンシップのコンテンツの工夫次第で、自社にはなかなか振り向かないであろうターゲットの学生も呼び込める可能性があります。私は、インターンシップの実施の大きなメリットはここにあると思っています。

ただ、そのメリットをしっかり享受するために、考え抜かなければいけないのが、ターゲットとする学生にとっての【インターンの魅力】です。その魅力を最大化させるためには、ターゲット学生に「なりきる」ことが最も大切です。ターゲット学生になりきるために、内定者や想定する大学生にインタビューをするのもおすすめです。
ターゲット学生は「何を考えているのか」「何に興味を持っているのか」「学校生活はどういう状況か」「インターンシップの参加目的はどのように考えているか」「どのようなプログラムだったら魅力に感じてくれるのか」等々、あらゆる視点から相手に「なりきって」考えることが必要です。

学生の視点を理解することで、「内容」と「条件」の輪郭がはっきりとしてきます。ターゲットに合った、プログラム設計(コンテンツの設計)については、「インターンシップ企画・プログラムの作り方(オンライン&リアル)」をご参照ください。
ターゲットに合った、インターン開催条件(インターン開催時期やインターン開催日数やスタート時間や終了時間等々)についても、「自社らしく」「ターゲットに刺さり」「他社にはない自社独自の強み」をプログラムに昇華できると、【インターンの魅力】は最大化に近づきます。

本記事下部より【インターンの魅力】を整理できる「インターン集客企画シート」がダウンロードできますので、お役立て頂けましたら幸いです。

3)集客力アップ施策③【自社の強みを活かした告知】

上記方程式【3.広告力】について詳しくお伝えします。
広告力は「予算の大きさ」と「告知の企画力」に分かれますが、自社の懐事情もあると思うので、「予算の大きさ」はここでは置いておきます。
予算の大きさ以上に、担当者の工夫次第で、いくらでも向上可能な「告知の企画力」について見ていきます。この「告知の企画」、考えなくてはいけないことが盛りだくさんなのですが、ここでは大きく2つご紹介します。

1つ目は、『ターゲットへアプローチできる池選び』です。すぐに思いつくのは、リクナビやマイナビといった大手マス媒体ですが、テーマを持ったイベントや、学生団体、学校訪問、エッジのたったメディア、等々、ターゲットと接触できる手段は色々とあります。この池選びで大切なのは、インターン実施の目的になります。その目的を突き詰めた時、インターンを通して、ターゲットの人材にいつ、何人と接触したいのか?が明確になります。その上で予算と合わせて、池選びをして下さい。インターン実施目的の整理については、「インターンシップ企画・プログラムの作り方」をお読み下さい。

2つ目は告知文のライティングです。前述の通り、学生はインターンを選ぶ際、企業名以上にそのプログラム内容を吟味します。
例えば、3daysのインターンだとするなら、「本当に3日間を使って参加する価値があるインターンの中身なのか?」をよく吟味します。そのため、【インターンの魅力】を告知文で存分に伝える必要があります。

告知文の作成で重要になるのが、具体性です。例えば、第一線で活躍する現場社員も参加するインターンなのであれば、どのような部署で、どのような仕事を行い、どのようなキャリアを持った社員が何名参加するのか、参加学生にとってそのことはどのようなメリットがあるのか?等々、わかる範囲の内容を具体的に書くことです。具体的であればあるほど、他社のインターンとの差が明確になりやすく、学生が自社のインターンを選ぶ動機につながります。短く簡潔にまとめることも大切ですが、それ以上に、「たとえ長くなってしまっても、学生が参加の意思決定をするに必要な情報を十分に伝える」ことの方が大切なのです。

また、最近のトレンドで言うと、インターン情報を取りまとめたランディングページを制作される企業も増えてきています。求人媒体の情報フォーマットに沿った告知ではなく、自社のインターンの魅力をストーリーを持って伝えられ、かつ、そのページを中心にSNS等、あらゆるプロモーションにつなげられるのも大きなメリットです。インターン施策に力を入れられる企業様には非常におすすめです。

(5)スグに使える「インターンシップ計画フォーマットシート・集客編」

今回お伝えした、集客の方程式《集客力=【1.企業の魅力】×【2.インターンの魅力】×【3.広告力】》の各因子について深く整理できる「インターン計画フォーマットシート 集客編」も、ご活用頂ければと思います。
インターンシップ計画フォーマット

また、弊社ジャンプには、インターンシップ集客の具体的な実施事例や採用成果など様々なノウハウがあります。
インターンシップに関して、お悩みやご相談がございましたら、下記より、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。

インターンシップに関する事例紹介はこちら
(株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様/三井物産ケミカル株式会社様など)

小緑直樹
クライアントパートナー

「採用」や「組織」に関わる仕事は、よりよい日本、さらにはよりよい世界を創っていく上での最適な人材活用に携わる ことだと思っています。そんな大きな思いを忘れず日々仕事に打ち込んでいます。趣味のジャグリングはいつでも披露します!


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