Jump 働きたくなる会社を、日本中に。

STRUCT REPORT
採用コラム

業務水準を高めていくために
ISOを手段として有効活用する

増渕知行

ジャンプのクライアントで、創業20年、従業員120名ほどの総合物流企業があります。
昨年「ISO9001」の導入を目指してプロジェクトをスタートし、
先月見事に認証取得されました。

ISO9001は、「品質マネジメント」の国際規格。
物流はサービス業にカテゴライズされるため、
「サービス品質の担保・向上」を目的としています。

ISOに対して、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

「ブランド価値が上がり、取引が有利に進みそう」といったポジティブなものだけでなく、
「書類が増えて、運用が大変そう」といったネガティブなイメージも、よく聞く話です。
実は私も、どちらかと言えばネガティブなイメージをもっていました。

しかし今回のプロジェクトを通じて、そのイメージは大きく変わりました。
ISO9001は現場力の永続的向上に寄与し、
特に「成熟期のマーケット」に身を置く企業にとっての差別化戦略に、
非常に有効な手段であるという確信になりました。

ISO9001の導入にあたっては、まず経営者が品質に対する「コミットメント」を明確にし、
「品質方針」と「品質目標」を言語化します。
そして、その「品質方針」と「品質目標」にもとづいて
「品質マネジメントシステム(QMS)」を確立し、実行・検証・改善を進めていきます。

要は「PDCAサイクルの確立」であり、
すべての企業が意識しているといってもよいテーマに、
「どこまで本気で取り組むか」の違いだけであると実感することができました。

ただしISOの導入が生みだす価値に、企業ごとの差異があることも事実。
大きな価値を生みだすための条件は、

●ISOの導入は目的ではなく、「手段」であると定義すること
●経営者が本気でコミットすること
●従業員の力量アップの仕組みをつくり、業務水準のスパイラルアップを図ること

であると考えます。

ジャンプはISO認可への取り組みは素人であり、
お手伝いしているのは最後にあげた「業務水準のスパイラルアップ」の部分。
ISOの考えは「フラッグマネジメント」そのものであり、
相性のよさを実感しているここ数カ月でした。

増渕知行
代表取締役 クライアントパートナー

理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。