STRUCT REPORT
採用コラム

「Only1Campのオープン講座・第2期」および、初の「日本一手間とお金をかけた人事交流会」は、どんな感じだったのか?

増渕知行

早いもので、今年ももうあと約2カ月。人事のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?新卒採用にたずさわっている方は、「来年はオリンピックの影響でますます動きは早まるの?」といったトレンドも、気になられていることでしょう。

採用マーケットの変化にふりまわされず、社内外を「動かす人事」となるために。その超汎用的な武器となる「採用戦略のフレームワーク」を習得できる「Only1Campオープン講座」の第2期を、10月8日と16日の2日程で、開講いたしました。

10月

今回から、場所はジャンプオフィス内に。ジャンプの10周年記念キャラクターとして昨年誕生した「ジャンパンワン」も見まもるなか、今回も多数の人事・採用担当者、責任者の方に受講をいただきました!

講義1

7月の第1期同様、受講後にはうれしい感想を多数いただけました。その一部をご紹介いたします。

<N社 採用担当者さま>
現場の協力が得られていないことが当初の課題感だったが、そもそも人事側の共通認識が不足していることも欠点であることがわかった。現場の協力を得るために何をしなければいけないかを考えて、上層部を説得するための武器を得ることができた。

<B社 人事執行役員さま>
最初「自社の採用はちゃんとできている」と思っていて、今日は若手に教えるためのフレームワークを学びに来たつもりだったが、事業戦略と採用戦略が接続しないと成り立たないことに気づかされた。3年後のあるべき姿を描くことが重要、ということが各方面で言われているが、今日それがすごく腹落ちした。自社に戻ってすぐに経営者と話をしたい。

<K社 採用チームリーダーさま>
新卒採用を大幅に変えていこうとしているタイミングで、ごちゃごちゃしていたアタマが整理できた。採用する上で、自分たち自身がどういう会社で、どういう採用を目指していきたいのか、整理しておかないと応募者を口説くことはできないと思った。

<T社 採用担当者さま>
人事を始めたばかりなので、教科書のように頼りになるものを手にできてうれしい。当社は理想と現実のギャップが大きい会社だと思った。継続しながら理想に近づけるためにどうすべきか、経営の懸け橋になれたら、と思う。

<B社 採用チームリーダーさま>
自分たちが場当たり的な採用をこの数年やってきたので、すぐ改善しなければいけないと思った。特にコンセプトメイクについて、求人の際に打ち出したいワードやコンセプトを人事内で揉んではいるが、それを人事だけではなく、応募者と接点をもつ面接官も巻き込んで体系的に考えていく必要があると感じた。

そして今回もアンケートに、

Q.他の人にも勧めたい講座内容だった
とてもそう思う/そう思う/あまり思わない/思わない

という質問を入れさせていただいたのですが、22名中17名が「とてもそう思う」、残りの5名の方も「そう思う」という、非常にうれしい回答をいただけました!

つづきましては、こちらの報告です。

交流会告知

告知からすぐにちょっとだけバズり、あっという間に予約がうまった「日本一(無駄に)手間とお金をかけた(と思われる)人事交流会」のご報告です。

どれだけ手間をかけたのかといえば、料理は取締役の辻と安井のすべて手づくり。当日は、朝一のミーティング以降は買い出しと準備一本で、まったく通常業務ができないほどの手間のかけよう!しかし、なんだか2人ともたのしそうでした。(終わったらヘトヘトでしたが・・・)

交流会1

そしてどれだけお金をかけたのかといえば、目玉のお肉はこんな感じの「純国産黒毛和牛A4」の塊肉!(値段は●万円くらい)

交流会4

こんな感じで切られていき、

72634264_3021275474609467_945942533781848064_n

あっという間にみなさんの胃袋に消えていきました。数々の手料理は、プロ並みの腕前!

交流会2

これ、マジで店ひらけるわ・・・。

当然ながら人事のみなさま同士の交流も、とってもたのしく盛り上がりました。

交流会5

いやぁ、(すごい出費になったけど・・・)ほんとやってよかった!また(たまにしかできないけど・・・)絶対にやろうね!ということで、次回の開催にも乞うご期待!

というわけで、(こっちは赤字にならないから)「Only1Campのオープン講座」のほうは、またやりますよーーー!12月に、第3期を開講することに決めました!

12月

●開催日時
12月3日(火)13:00〜18:00
12月11日(水)13:00〜18:00
※いずれかの日程を選択し、受講いただきます。

●開催場所
ジャンプ社内セミナールーム
東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビル4階

●受講料金
7万円(税別)
※受講人数1名単位の料金となります。
※お支払いは受講後、別途メールにて請求書をお送りさせていただきます。

●お申し込みフォームはこちらです
<12/3(火)のお申し込みフォーム>
<12/11(水)のお申し込みフォーム>

人事、採用担当のみなさま、2019年中に採用戦略のフレームワークを身につけて、2020年からは経営も、現場もリードする、一歩先行くHRパーソンとなりましょう!お申し込み、お待ちしております!

増渕知行
代表取締役 クライアントパートナー

理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。