「採用コンセプト」とは何か?採用コンセプトに必要な条件・作り方を解説


先月「どうでもいい、料理の話」を書きましたが、後から思い出しました。
もっと大切なことがあった!!
というわけで今月は、本来前回書くべきだったことをテーマにします。
それは、10/10に開催した、
ジャンプ初の「ベストプロジェクトコンテスト(べスプロ)」です。
これは、
●自身の仕事の振り返り、たな卸し
●ナレッジの全社的共有による成長促進
●すばらしい仕事を褒めたたえる風土づくり
を目的に、この1年で取り組んだプロジェクトを一人1つ以上提出し、
コンテスト形式で審査していく取り組みです。
会社をつくったときから「絶対やりたい!」と思っていたことが2つあって、
一つはファミリーBBQ。
もう一つはこのべスプロなんです。
第一回となる今回のべスプロは、合計10のプロジェクトが提出され、
全員で書類審査を行い、3つのプロジェクトが10/10の本選に進出しました。
本選当日は、3名の外部審査員の方を招聘。
一人ずつプレゼンテーションを行い、最終的に1位と2位を決めました。
プレゼンテーションは、それはそれは熱く。。
そのプロジェクトにかけた情熱はもちろん、細部の工夫、苦闘のなかの心理まで、
刺激を受けつづける時間でした。
表彰式のあとは、もちろん打ち上げの飲み会。
ジャンプの飲み会は大抵しょーもない楽しいだけの話が多いのですが(僕のせいですが)、
ここで交わされた会話はべスプロの余韻そのままに、ジャンプの未来につながるような、
熱い話しが多かったように感じます。
本当に、しあわせな飲み会だったなぁ。
そしてやっぱり、べスプロはやってよかった!
初代王者となった小緑くん。そのプロジェクトメンバーだった安井さん、石川さん。
おめでとうございます!!
続けることに意義がある取り組みだと思いますので、来年も必ずやります!
理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。
「採用成功には、採用ターゲットに刺さる自社の魅力を明確にすることが重要です」。正直、耳にタコができるほど聞く言葉です。とはいえ、…
競争の激化が顕著な採用市場。今後もこの傾向は続くと予想され、多くの企業が優秀な人材の獲得に苦心しています。そのため、企業は求人広…
売り手市場が続く採用市場。母集団形成や内定承諾後の辞退は、多くの企業にとって悩みの種といえます。これらの採用課題を解決するために…
ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。