ビジョン、カルチャーへの共感が、ぶれない組織を作る ~LIFULL/羽田氏(後編)〜


「経営ジャンプ」とこっちと、ちがうこと書かなきゃならないので大変です(笑)
さて、あっという間に終わった4月は我が家にいろんな変化があった月でした。
一番上の長女は、中学生になりました。
制服、ジャージ、お弁当。小学生時代はなかったツールが目に入ってきます。
そしてなにより、部活のスタート。ますます「バスケっ娘」になっています。
一番下の長男は、小学生になりました。
3月生まれで小さいこともあり、ランドセルが大きい!
毎朝えっちらおっちら、重いもの背負って登校しています。
そしてなんと、早くもバスケチームに!まだゴールにボールは届きません・・・。
さらに嫁さんは、昨年からはじめたバイトの仕事で高い評価を得て、リーダーに。
なんだか社内で表彰もされたようです。
朝のお弁当づくりもあるため、ますます早起きになっています。
そして週末は、バスケのコーチ。休みないじゃん!
真ん中の次女は4年生で特に大きな変化はありませんが、6年生が抜けたチームで
ポイントガードのレギュラーめざし、ちょこまかとがんばっています。
忘れものが多かったのに、1年生の弟の持ち物チェックをしてくれています。
みんなすっごくがんばっている。
みんなそれぞれチャレンジしている。
みんなぐんぐん成長している。
そう、親父も負けるわけにはいきません!
彼ら彼女らのように急成長することはむずかしいけれど、
はっきりわかりやすい変化は見えないかもしれないけれど、
自分もいま、ここ数年では一番チャレンジしている気がします。
しかしなぁ・・・
息子は野球やってくれると思ってたんだけどなぁ・・・
1歳の誕生日からおもちゃのバットとボールをプレゼントしたり、
あの手この手で興味喚起したんだけど、バスケとのコンペに敗れました。
いや、親の意向に流されないのはすばらしい!!
ん?嫁とお姉ちゃんについていっただけか?
ま、どっちでもいいですね。がんばれーーー!
理想を追求し続けたら、起業に行きつきました。ジャンプは自分の人生そのものです。ジャンプはクライアントにとって、頼れる同志であり続けたい。社員にとって、燃える場所であり続けたい。約束は守る男です。週末は野球がライフワーク。
以前寄稿した「場当たり採用」が会社を滅ぼす?で最後に言及した、「戦略的採用」への転換。その実現には、以下3つのステップがあります…
●「内定辞退者インタビュー」が求められる時代になった2つの理由 次年度の採用をより良いものにするために、「内定者・内定辞退者への…
●注目の採用ツール「採用ピッチ資料」とは オンライン採用が当たり前となり、採用情報のオープン化が加速。求職者は以前よりも、「企業…
ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。