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採用パンフレットの役割って?どんな内容?他社事例に制作会社紹介も!

採用

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採用難がつづくなか、各社さまざまな取り組みをしています。採用ツール制作も、そのひとつ。今回は採用パンフレットの役割や内容、他社事例、制作会社をご紹介します。

タイトル一覧
・ 採用パンフレットの役割
・ 採用パンフレットの内容
・ 採用パンフレットの事例
・ 採用パンフレットの制作会社一覧

採用パンフレットの役割

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1.認知拡大

合同企業説明会や学内説明会での配布を想定した役割です。ひとりでも多くの学生に自社のことを知ってもらうため、1000部〜数万部というパンフレットを印刷し、ひとりでも多くの学生に配ります。そのため、「バラマキツール」と呼ばれることも。合同企業説明会においては、学生は大量にパンフレットをもらうので、捨てられないような工夫が大切です。

2.ファン化

ネットが普及していない時代は、企業理解促進として使用されることがパンフレットの役割でした。しかし、現在では、求人メディアや採用サイトなど、企業理解を促進するツールはたくさんあります。そのため、採用パンフレットでは、「企業理解の促進」ではなく「会社を好きになってもらう」ために採用パンフレットを制作する企業も増えています。

3.リマインド効果

ウェブ系の採用ツールは受動的なメディアです。学生が意思を持ってアクセスしなければ、閲覧されることはありません。しかし、採用パンフレットは違います。たとえば、部屋のなかにぽんっと置かれているのが学生の目に入るだけでも、リマインド効果が期待できます。

採用パンフレットの内容

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採用パンフレットに持たせたい役割は各社それぞれ。こうあるべきというものもないので、ここでは一部を紹介します。

●企業紹介

一番オーソドックスなパターンだと思います。営業活動でも使えるように、会社紹介パンフレットとして併用している企業も多いのではないでしょうか。内容としては、社長あいさつ、企業理念、事業・サービス特徴の紹介、仕事紹介、企業概要、採用情報などなど。社員紹介もありますが、退社したときのことを考えて、あえて入れないという企業もあります。

●社員本・社長本

人物紹介に特化した採用パンフレットです。社員インタビューやプロジェクト紹介を通じて、仕事のやりがい、どんな社員が活躍しているのかを伝えます。社長本は、社長からの語りかけを通じて、これまでの経歴、どうして起業したのか、なぜこの事業をはじめたのか、どんな会社にしていきたいのか、どんな人と働きたいのかなど、成功談も失敗談も赤裸々に伝えることで、学生に親近感・興味をもってもらうツールです。創業者や第二創業時期の社長、社長の影響力が強い企業と相性がよいですね。

●ヒストリー紹介

会社の歴史紹介です。といっても、沿革のようにトピックスを並べるだけではありません。創業からのターニングポイントをピックアップして、どうしてそのような経営判断をしたのか、なぜ、現事業とは関係ない新事業をはじめたのか等、背景にあるストーリーを伝えることで、会社が何を強みにして成長してきたのか、何を大切にしているのかを伝える採用パンフレットです。

●採用コンセプト・理念・ビジョン紹介

コンセプトブックと言われるものです。学生に共感してほしい価値観や考え方をブック通じて伝えていきます。役割としては、学生のファン化の要素が強いです。理念やビジョン紹介であれば、事業や仕事を通して、どんな価値を提供しているのか、またどのように社会貢献していきたいのかを語りかけていきます。

●社風紹介

「風通しのいい会社です!」とか「チームワークのいい会社です!」とか「上下関係がなく、フラットな会社です!」とかではありません。社風は、会社独自の共通言語だったり、クライアントとの付き合い方だったり、教育方針だったり、オフィスレイアウトだったり、社員のなにげない行動に現れます。これらをピックアップして、企業の「らしさ」に共感してもらうことを目的に採用パンフレットの内容を固めていきます。

採用パンフレットの事例

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ネット上で公開されている採用パンフレットを調べてみました。各社・省庁はじめ、さまざまな打ち出しをしているので、ぜひご参考ください。
※2017年8月時点のデータです。リンク切れ時はご了承ください。

【企業関連】

●中部国際空港
http://www.centrair.jp/corporate/recruit/new/pamphlet.html
●NTTデータ
https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/book/
●ドリームインキュベータ
http://www.dreamincubator.co.jp/recruit/pamphlet
●富士通CIT
http://www.fujitsu.com/jp/group/fjcit/about/employment/newgraduate/
●日立物流
http://www.hitachi-transportsystem.com/jp/recruit/info/fresh.html
●ネッツトヨタ神奈川
http://www.netz-kanagawa.jp/recruit/info/download.html

【国家・地方公務員関連】

●法務省
http://www.moj.go.jp/jinji/shomu/kanbou_jinji03g.html
●警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/29/recruit/pamphlet.html
●厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/pamphlet/
●財務省
http://www.mof.go.jp/about_mof/recruit/mof/message/index.htm
●内閣府
http://www8.cao.go.jp/jinji/saiyo/index1.html
●京都市職員採用
http://www.city-kyoto-saiyou.jp/exam/exampanflet/
●東京都職員採用
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/recruit/download.html

採用パンフレットの制作会社

さいごに、制作会社と紹介文(引用)をご紹介します。みなさまの新卒採用活動の成功につながれば幸いです!

●パンフレット専科
http://www.print-solution.com/saiyo/index.html

大手企業~中堅企業まで、新卒採用に対応した採用パンフレット作成・入社案内・採用サイト制作にあたり、御社の強みや特徴を活かし、企業ブランディングと高品質デザインで、求職者に刺さる御社の採用計画を支援します。

●パラドックス
http://www.prdx.co.jp/lp/

会社案内をはじめとした採用ツールの制作(コピーライティング・デザイン)を、10年で3000社手掛けてきました。パラドックスの仕事は、お客様と直接膝をつき合わせてコミュニケーションをとることからはじまります。その窓口となるのは、営業ではなく、メッセージを創る人間。なぜなら、その企業の「志」や「らしさ」を表現に落とし込んでいくための、それがいちばんの近道にほかならないからです。

●パンフレット制作ラボ
https://www.dofdesign.jp/works/recruit.html

これまでの制作実績を写真で紹介。各種パンフレット/カタログ/リーフレット/小冊子/ポケットホルダ/チラシ。様々な業種・内容・仕様・使用目的・デザインテイストに対応可能。東京都世田谷区のパンフレット製作会社。

●ジオコス
http://www.jyocos.co.jp/service/tool-recruitpamph.html

入社案内や採用パンフレットといった採用活動で利用するアイテムを制作しています。入社案内が果たす役割は?必要な情報は?伝わるデザインは?ターゲットの心を動かす入社案内をつくります。

●ナイスデザイン
http://www.nice-design.co.jp/design-sample/design-select-recruitment.html

入社案内、パンフレット、採用パンフなどリクルート用のデザインが得意です。デザインサンプルを是非ご覧下さい。

●メディアアクト
http://www.mediact.co.jp/recruit/panf.html

弊社は、企業の特長を理解し、欲しい人材に響く会社説明会などで配って終わりになるパンフレットではなく、何度も見返して最終的な決断の後押しになるコンテンツを考えた制作です。弊社では、ターゲット学生に対し、そんな一押しするパンフレット制作をサポートします。

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田邊宏明

コピーライター/ディレクター

広告は、目立ってナンボの世界でもあります。ただ、たとえ派手さはなくても、相手のことを思いやる人間らしい誠実なスタンスこそが、人を動かすということを忘れないでいようと思います。腹の肉を追いやるため、なにか運動をはじめようかと思案中。