STRUCT REPORT
採用コラム

お肉と一緒に楽しく学ぼう!焼肉人事交流会・開催レポート

ジャンプでは、6月13日・21日の2日間で「焼肉人事交流会」を実施しました。
焼肉人事?何??と思った方々へ、頭の中の「?」を解消すべく、当日の様子をお届けします!

●焼肉人事交流会、開催までの道のり

「肉のプロであるジャンプさんのお肉と一緒に楽しく学ぼう!」という副題と共に告知された「ジャンプ×ジャンプ焼肉人事交流会」。わかりやすいような、わかりにくいような、けど、なんかおいしそう…なイベントですが、ここ数年コロナ禍でリアルな交流会が減ってしまった状況を受け、「他社の人事との交流から学びや刺激を得て、今後の採用活動に活かしてもらえたら…」という、まじめな想いのもと企画されました。

でも、どうせなら楽しく学びたい!と考えるのがジャンプです。
そこで、創業から50年をこえる精肉小売の名門企業、言わばお肉のプロである「株式会社ジャンプ」さまに、後株である私たちのジャンプ先輩ということで協力をお願いしたところ、快諾をいただき、コラボレーションすることになりました。

当日は、各回20名ほど、様々な業種の人事担当者が集まり、株式会社ジャンプさん(先輩のほう)の厳選お肉を焼きながら、楽しく交流しつつ、採用に関する学びを深める時間となりました。


●まずは、グループトーク&クイズで交流!

受付では、人事キャリアを4タイプに分け、ご参加いただいた皆さまに色ごとのネームシールをお配りしました。
交流会の序盤は同じ色同士(キャリア傾向が近い人同士)で、共通する話題やお困りごと等々を話し、交流を深めていただきました!

その他、大学生の就活状況グラフ(文理・男女ごと企業選択のポイント)を基にしたクイズで、採用マーケットのホットトピックの共有をいたしました。


●テーマトーク・名刺交換で深める&広がる交流タイム!

後半では、採用力を構成する5つの力(出会う力・つかむ力・口説く力・高める力・広める力)の中で課題に感じている項目ごとにテーブルを分け、今の悩みや解決策などをフリートークで進める時間を持ちました。
その後は、グループトークやテーマトークでお話できなかった方とも名刺交換できる時間を取り、交流を広げていただきました。


【関連記事】ぜひ以下の記事もご覧ください。
「採用力」を構成する5つの力
「採用コンセプト」とは何か?どうやって考えればよいものなのか?


●全体を通して…

「人事の仕事は社内でも理解されにくい」「採用ブランディングに悩んでいる」「最近の学生って、どんなことを考えているんですかね」など、共通の思いや悩みを共有できる場になりました。

参加された方の声を、一部アンケートから掲載させていただきます。

・異業種の方々と同じ悩みを共有できるとても良い場になりました。
・他社の人事の方と関わる機会が今までなかったため、非常に有意義な時間となりました。
・ABCDのチーム分けでの交流がとても嬉しかったです。とても楽しい会でした!
・交流会の中で、全員と名刺交換できるような声掛け、グループ分けがあったのが良いと思いました。

「まだまだ話し足りない!」という声もあり、今回の交流会とは別に、次の機会を約束される方々もいらっしゃったりと、何かしらお役に立てる場になりましたことを、とてもうれしく思っております!
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

ジャンプは採用の可能性を信じています。
組織づくりのスタート地点にある採用。ここから全てが始まると考えています。
「採用」に真摯に向き合う方々へ、本質的で役立つ情報をお届けしたり、採用に携わる方々が交流し合えるような場を、これからも作っていきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(運営メンバーのよろこびの表情もご覧ください。)

ジャンプ株式会社
働きたくなる会社を、日本中に。

「世界にひとつの採用戦略を。」をスローガンに採用力の強化により、企業価値そのものの向上までを支援する会社。本気で、会社を変えたい。本気で、会社を良くしたい。そう強く決意する皆さまに、採用戦略、組織戦略、ブランディング、販促・集客、などを支援しています。


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。