STRUCT REPORT
採用コラム

新入社員・平山くん、入社2ヶ月経過しました

辻隆斗

◎業界未経験だった平山くん

平山くんが入社して2ヶ月が経過しております。この間に気づいたこと、感じたことをいくつかご報告します。まず、異業界からの転職でありながら、すごい勘の良さを発揮してくれています。資料づくりを依頼するときに、一通り説明はしますが、大抵はその一度だけ。迷ったときの判断は適宜求め、後は自分で調べて作業を進めてくれます。そして資料づくりがうまい。できた資料を見れば、何をどの程度理解しているかがわかりますが、彼は本当に良く理解しているんだなということが、彼のつくった資料を通じて大変よく伝わってきます。そして、初めて見る人にわかりやすいというところもすばらしいと思いました。プレゼンは、人のことは全く言えないのですが、回を重ねることで伸びてくれることを期待しています。いずれにしても、自分が何年もかけて習得してきたことをすごいスピードで吸収してくれているところで、この先どこまで伸びてくれるかとっても楽しみな状況です。

◎これは苦手な平山くん

そんなオールマイティな平山くんですが、苦手なことはと聞いたところ、どうも細かい単調な作業は好きじゃないようです。これは私と同じなのでとっても気持ちがわかります。ただそれでも、やれと言われればやるし、適度な息抜きがあればかなり耐えられるということなので、それはもう苦手とは言わないんじゃないかな、とも思います。

◎プライベートの平山くん

彼は既婚者ですが、先日のジャンプBBQでは奥さんも連れてきてくれました。とっても感じのよい奥さんで、夫婦の仲も良い感じでした。ただ、お勤めの関係で休日のタイミングが合いにくいということでしたので、そこが少しかわいそうに思いました。次のイベントもそろって参加してくれることを祈っています。

◎将来の平山くん

具体的な構想はないものの、「一国一城の主」という響きにはあこがれを持っているそうです。ジャンプでの経験が生きて、実現してくれるとうれしいですし、またそれを全力で応援したくなる好青年の平山くんを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

辻隆斗
取締役 クライアントパートナー

前職は人事を担当。会社全体の仕組みから社員一人ひとりのケアまで、幅広い視点から会社や組織の活性化に貢献します。既存の概念にとらわれることなく、常に柔軟に考えることを心がけています。趣味は料理。食べるのも作るのも大好き!


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。