Jump 働きたくなる会社を、日本中に。

STRUCT REPORT
採用コラム

新卒・中途面接でスグ使える!面接質問例30選

石川沙絵子

現場の方が面接を担当することになった時、一番よく聞かれるのが「何を聞いていいかわからない」というお声です。本日は、新卒・中途面接でスグに使える質問例30選をご紹介します。

導入のための質問例

1、昨夜はよく眠れましたか?
2、これまで何社くらい面接を受けられましたか?
3、控え室で待っている間にどんなことを考えましたか?
4、就職活動はいつ頃から始められましたか?

就労観を見るための質問(職業・職種への姿勢・熱意・野心)

5、学生時代に一番頑張ったことはなんですか。
6、今までで一番達成感を感じた経験を教えて下さい。
7、今までで一番の失敗談と、それを乗り越えたエピソードを教えてください。
8、困難なことがあった時、どう乗り越えてきましたか。
9、当社をなぜ志望しましたか?
10、当社をどういうふうに見ていますか?
11、転職において仕事を選ぶ基準はなんですか。
12、これまでの業務の中で、あなたのキャリアを語るうえで代表的な仕事内容をお話し下さい。
13、あなたご自身が一番成長したと思われる仕事内容を説明して下さい。
14、チームで働くときに意識していたことを教えてください。
15、チームメンバーと意見の相違があった時は、どうしていましたか。
16、前の会社や職場で良かったと思う点はありますか。
17、前の会社や職場で学んだことは何ですか。
18、目指すキャリアビジョンや人物像を教えて下さい。

前職の確認のための質問例

19、前の会社を辞められた(辞めようと考えた)理由をお聞かせください。
20、上司に退職を伝えたとき、どのような話をしましたか。
21、転職回数が多いようですが、何か事情があったのですか。
22、何回かの転職をされていますが、転職に際して何を重視されていましたか。
23、転職について相談された方はいましたか、どのような相談をされましたか。
24、当社に応募するにあたって、家族の方は何とおっしゃっていますか。

処遇についての質問例

25、これまでどのくらいの給与(月収、年収、賞与)をもらっていましたか。
26、給与はどのくらいを希望されていますか。
27、週○○時間くらいの残業がありますが、構いませんか。
28、当社に就職するにあたって不安、不明な点はありますか。
29、処遇に関して、聞いておきたいことはありますか。
30、他にも、現在、応募している会社はありますか。

いかがでしたでしょうか?
ジャンプでは、こうした質問例をご紹介しながら、候補者の方の見極め、魅力付けの方法などをトレーニングする、面接官研修も行っております。
下記に、その導入検討や実施に際してご参考いただける、プログラム設計フォーマットをご用意しました。
自社の採用力を一層強化すべく、ぜひ資料をダウンロードの上、ご活用ください。

石川沙絵子
クライアントパートナー

「調和のとれた社会づくり」というビジョンに向かって、働く一人ひとりが強みを発揮できる組織づくりをめざしています。また、一人でも多くの女性が活き活きと働ける社会をテーマにした活動も広げています。プライベートでは三児の母。


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。