採用サイトの役割って?どんな内容?他社事例に制作会社紹介も!
労働人口が減少し、採用難易度は上がり続ける中、各社の魅力を求職者に伝える活動は採用活動において、さらに必要性が増しています。採用サイトって、これでいいの?と悩むみなさん、多いですよね?あらためて採用サイトの役割について確認してみたいと思います。
タイトル一覧
・ 採用サイトの役割
・ 採用サイトの内容
・ 採用サイトの事例
・ 採用サイトの制作会社一覧
採用サイトの役割
1.理解促進
理解促進業界理解や企業理解など、企業によってターゲットに理解させたい内容はそれぞれです。ターゲットとなりうる人が誰でも見られる、逆に言えば誰が見るかわからない採用サイトは一般的に広い範囲の内容をアウトプットするケースが多いです。はじめて訪問した求職者が複数のページを見てくれる可能性は高くはないので、閲覧してすぐの興味の持たせ方がとても大切です。
2.話題づくり
採用サイトでは、SNSの活用やキャンペーンの導入などもできるため、プロモーション効果を求めることも可能です。表現上面白い工夫をしたり求職者の役に立つような情報を提供することで、ユーザーの話題となるようなコミュニケーションをすることができます。採用サイトの情報が、シェア・拡散されることで企業や採用活動の認知度向上に貢献できるような設計ができるとよいですね。
3.面接対策
求職者は、採用サイトにアクセスすることが面接前に多くなります。面接対策として企業理解を深めるためです。採用担当者としては、求職者のみなさんが、面接通過に役立つ情報を提供することで面接通過率を高めたいものです。企業理解をするためにわかりやすくシンプルな構造にできるかがひとつのカギとなります。
採用サイトの内容
1.企業紹介
もっとも基本となる情報です。会社概要、拠点紹介、経営理念、社長あいさつなどがよくあるコンテンツです。
2.事業紹介
企業でおこなわれている各事業を説明するコンテンツです。情報深度はさまざまですが、コーポレートサイトと違い、営業目的ではなくあくまで求職者向け情報となるため、きちんと噛み砕いて事業を知らない人にでもわかりやすい情報にできるかが肝となります。
3.社員紹介
事業のレイヤーでなく、仕事のレイヤーで企業理解を高めてもらうために社員を紹介するコンテンツは採用サイトでは鉄板コンテンツです。採用上、社風や人の魅力が売りの企業は、表現的な工夫をして力を入れて訴求をしたいコンテンツです。
採用サイトの事例
現在、公開されている採用サイトのいくつかをご紹介します。さまざまなアプローチで制作されていますので、ぜひご参考ください。
※2017年8月時点のデータです。リンク切れ時はご了承ください。
●リブセンス
https://recruit.livesense.co.jp/
●野村不動産
●講談社
http://kodansha.saiyo.jp/2019/
●レバレジーズ
http://leverages.jp/recruit/graduates/
●マイナビ
●サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/recruit/index.html
●ニトリ
http://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
●オロ
採用サイトの制作会社一覧
最後に、制作会社と紹介文(引用)をご紹介します。みなさまの新卒採用活動の成功にお役立て下さい。
●採用サイト制作.com
https://spc-jpn.co.jp/saiyou/
採用サイト制作.comでは、これまで数々の採用サイトを専門として制作してきました。弊社ならではのこだわりが沢山詰まったスペシャル採用サイトで、御社の求人を成功に導くお手伝いをさせていただきます。
●クライマークス
http://www.climarks.com/service/web/recruit.html
採用活動で必須となる採用サイト制作をHR領域に精通した制作スタッフが本質的な採用成功を実現する為に、採用パンフレット制作や採用映像制作も含めトータルでご支援します。
●クロスウィッシュ
https://saiyosite-pro.com/
本当に欲しい人材のエントリー数を増やすための無駄のない採用サイト制作サービスです。少数精鋭のクリエイティブチームが採用サイトを制作いたします。
●ビットセンス
https://www.bitsense.co.jp/service/saiyotool/web.html
ビットセンスの採用サイト制作実績は200社以上。「新卒採用サイト」、「中途採用サイト」の企画、取材/撮影、ライティング、構築まで、ワンストップでご要望にお応えします。
いかがでしたでしょうか?
採用サイトを検討する企業のみなさまのお役に立てればと思います。
安井省人
取締役 クリエイティブディレクター
組織活性につながるクリエイティブとは何か?問題の本質は何か?を追求する毎日。近道でも回り道でもゴールに繋がるプロセスを大切に、現実にも夢にも向き合いたいと思っています。二地域居住の週末田舎暮らしやってます。
いま注目の記事
採用における3C分析とは?メリットや実践方法を徹底解説!
「採用成功には、採用ターゲットに刺さる自社の魅力を明確にすることが重要です」。正直、耳にタコができるほど聞く言葉です。とはいえ、…
採用コンセプトメッセージの効果的な作り方と活用方法
採用コンセプトメッセージは採用ブランディングの核となるメッセージであり、企業の理念やビジョン、価値観、働く魅力などを表現したもの…
25卒以降の規定改正にも対応可!インターンシップ企画・プログラムの作り方
「新卒採用計画に役立つ!インターンシップ・オープンカンパニーの実施に必要な4つのステップ」でお伝えした通り、採用成果につながるイ…
お問い合わせ
Contact Us
ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。