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事例紹介

株式会社ヌーヴ・エイさま

「採用戦略を確立して、前年踏襲の採用を変革したい。」
~Only1Campオープン講座、受講の感想~

ファッション雑貨を軸に、多様な領域でユニークなセレクトショップを全国展開中の株式会社ヌーヴ・エイさま。
「ありがとうと笑顔の連鎖をつくる」という理念のもと、「モノ」や「サービス」を通じた新しい価値提案で、顧客のライフスタイル充実に貢献しながら成長を続けています。
今回、Only1Campオープン講座を受講いただいた感想をうかがってきました。

【Q】自社の採用に、どんな課題を感じていましたか?
当社はかねてより慢性的な要員不足に悩まされていて、その対策として質よりも量を優先する採用をおこなってきました。その結果、定着率などの問題が発生し、結局また欠員補充に追われ続ける、という悪循環に陥っていました。また、経営戦略としては顧客接点の拡大に向けたサービスを志向する一方で、人事としてはどのような人材を採用したいのかが明確になっておらず、経営と人事がリンクしていないことや、採用戦略が不在のため、施策や予算が前年踏襲型で決まる、という状態も問題であると感じていました。

【Q】この講座に参加を決めた理由はなんですか?
私は10年ほど企画室に所属していましたが、当社のジョブチャレンジ制度を使って、2年前に人事に異動してきました。「人事の面から会社を良くしたい」という思いがあったのです。異動後、採用と教育を担当することになりましたが、引継ぎを受けながら、当社の採用には思っていた以上に戦略性がないことに気が付きました。また、採用手法が多様化する中で「どのツールを使うか」ということ自体が目的化しており、改めて採用戦略や人材像設計が必要であると感じていたため、オープン講座の存在を知ってすぐに受講することを決めました。

【Q】受講しての感想を教えてください。
これほど頭を使うのは本当に久し振りでした(笑)。元々採用戦略の立案手法が分からなかったので、その部分にフォーカスして学ぶことができて、非常に有意義な時間でした。自分ひとりで考えていても、悩み続けて時間だけが過ぎてしまいますが、短い時間で区切られたワークに繰り返し取り組むことで、本質的に思考する訓練にもなりました。このような運営手法は、今後自分が会議などでファシリテーションする時にも活用できそうです。また、他社様も同じような課題を抱えていることや解決のヒントもシェアできて大変参考になりました。

【Q】その後自社にもどって取り組んでいることはなんですか?
受講特典のOnly1Finderを活用して、採用3C分析による自社の魅力調査を実施しました。当社では毎年、社員満足度調査をおこなっていますが、それとはまた違う観点で、社員が自覚する自社の魅力や、求職者が会社に期待することを定量的に把握できたことは意味がありました。また、自社の魅力だけでなく、社員が感じている課題も見えてきたため、求職者に訴求する魅力の見直しを図りながら、並行して、採用に限らない課題解決や改善に向けて今後社内で広く連携していく予定です。

【Q】今後チャレンジしたいことを教えてください。
自社の魅力調査の全体結果は経営層にも報告済みですが、次は事業部別や属性別に詳細な分析を行いたいと思っています。そしてその結果も踏まえて、当社独自の採用戦略を立案します。例年行われる全社の次年度の政策検討会で採用戦略を発表することを目標に、検討プロセスには経営層も巻き込んでいくつもりです。実現したいのは、経営戦略にリンクした人材像を描くこと、その人材に響く当社の魅力を打ち出すこと、そして戦略的に施策を取捨選択していくこと。採用戦略を確立することで、当社の採用を変革していきます。

CLIENT

株式会社ヌーヴ・エイさま

腕時計や化粧品、眼鏡、服飾などの雑貨を核としたセレクトショップを全国に展開

従業員数
569名
創業
2001年6月1日
URL
https://www.neuve-a.com/

SERVICE

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