事例紹介

株式会社Jストリームさま

ジョブ型採用で優秀層と出会う採用プロセス構築支援。 ハイスキルな理系学生の採用力を強化!

<Focus!>
1.企業を検索する時代から、企業からレコメンドを受ける時代への対応
2.採用ターゲットへの効率的なアプローチを目的としたプロセスの見直し
3.母集団にハイスキルな学生の含有率が増加、優秀な理系の獲得に成功

年々難易度が高まるエンジニア採用をどう攻略するか

動画ビジネス業界の未来を担うJストリームさまは、5G時代に求められる高速で大容量の通信に対応したインターネット動画配信サービスを企業向けに提供されている先進企業です。弊社は、Jストリームさまの事業成長に貢献するため、新卒採用の訴求力強化を目的とした説明会資料・採用ピッチ資料・採用パンフレット制作などを複数年に渡ってご支援してきました。
人材獲得競争が年々厳しさを増すなか、特に難易度が上がっているのがエンジニア採用です。事業成長にドライブをかけるには、エンジニアとして配属するハイスキルな理系学生の採用が必須。しかし、その採用獲得競争は近年熾烈を極めます。さらには、年々下がるエントリー数と内定承諾率も無視できない課題となっていました。根本的な採用活動の見直しが急務とされるなかで、ジャンプはアドバイザリーによる伴走支援を実施いたしました。

ジョブ型採用に合わせた採用メソッドのチューンナップ

Jストリームさまは、職務内容に対して適したスキルや経験を持つ人材を採用する「ジョブ型新卒採用」を実施しています。これまでは求人メディアで学生を集める採用活動を中心に運用されてきました。しかし、近年では学生側の情報収集スタイルが変化。自分で企業を検索するのではなく、レコメンドを受け取りその中から企業を選ぶ傾向が強くなっています。求人を出して応募が来るのを祈るという「待ちの採用」から、狙った採用ターゲットに確実にアプローチする「攻めの採用」にシフトする必要がありました。これら採用マーケットのパラダイムシフトに対応すべく、下記施策を実施してPDCAを回しました。

●新卒エージェントとのリレーション強化
新卒エージェント向けの説明会の開催、契約内容の最適化を実施。エージェントへのフィードバックを強化して、紹介数が増えるほどマッチング精度が上がる流れを構築。

●ダイレクトリクルーティングの強化
採用工数の負担が大きいダイレクトリクルーティング。かけたコストに対して効果がでるように、登録者属性に合わせたスカウト文面の訴求力強化など、ダイレクトリクルーティング活動を多角的に推進。

初期面談の惹きつけ強化
学生との初期接点であるカジュアル面談において現役エンジニアをアサイン。技術的なチャレンジ事例や成長環境、社風などリアリティある情報を公開してもらい、学生からの興味や関心を引き出す。

選考プロセスの見直し
当初は、エントリーをハイスキルと一般の2コースで設置。しかし、応募者との期待値調整やエージェントの紹介しやすさからボトルネックが生じ、選考プロセスを見直し。エントリーの入口を一本化し、初期接点で技術レベルを判断することで、ハイスキルと一般、どちらも取りこぼしがないプロセスを構築。

個別最適な学生コミュニケーションの強化
内定承諾率向上にむけて、1人1人の学生に合わせた採用コミュニケーションを設計。集団フォローを織り交ぜながらも個別ニーズを深掘りしながら最適な対応策を都度検討し、不安払拭を丁寧に推進。

毎年ハイスキルな理系学生を採用できる体制の基礎を構築

約半年に渡る伴走支援の結果、エンジニアとして配属する学生の採用目標を達成。ハイスキルな情報系学生を中心に、前年を上回る成果となりまた。ジョブ型採用に適した採用プロセスをチューニングすることで、人材エージェントやダイレクトリクルーティングからハイスキルな学生の含有率を高められたことが採用成功の要因のひとつとなりました。
今後も引き続き理系学生の惹きつけ強化、大学の研究室とのリレーション構築など、さらなる採用力強化をご支援していきます。

Client Voice

ジャンプ株式会社様には、エンジニア採用の広報・準備・実務に至るまで幅広いご支援をいただきました。特筆すべきはその提案力・伴走力です。当社の採用はジョブ型採用、少数精鋭採用であるが故に、ポジション毎に状況を把握し、早期に次の施策をうっていくことが求められますが、タイムリーに的確な情報提供をいただいたおかげで優秀な人材の採用を実現することが出来ました。今後とも末永くご支援をいただきたい、かけがえのないパートナーです。

株式会社Jストリーム 管理本部 人事部

CLIENT

株式会社Jストリームさま

動画配信プラットフォーム提供事業


Contact Us

ふわっとした悩みから、明確な課題まで。採用力に関することは、何でもお気軽にご相談ください。