インフラテック株式会社
インフラテック株式会社さま 採用ムービー(1分でわかる会社紹介)
- 採用ムービー
制作事例多数。料金相場や効果の出るポイント、トレンドをおさえた採用動画制作について紹介します。
自社の採用動画に独自性を感じられない企業さま
はじめて採用動画を導入するにあたり、ノウハウがなくお困りの企業さま
差別化をはかり、ブランディング強化につながる採用動画を制作したい企業さま
ミスマッチを防ぐために、適切な映像コンテンツを生み出したい企業さま
会社で働く魅力や採用情報を掲載する求人用の動画です。写真やテキストよりも多くの情報量を短時間で伝えられるのが動画の特徴です。
学生や求職者に自社の魅力や雰囲気を理解してもらいやすく、長く記憶に残してもらいやすいことが大きなメリットです。記憶定着率も静的コンテンツより動画コンテンツのほうが高いと言われています。ドイツの心理学ヘルマン・エビングハウスが提唱した「忘却曲線」によれば、文字記憶力は20分後に42%、1時間後には56%を忘れるという結果が出ています。一方、アメリカ国立訓練研究所から出された学習モデル「ラーニングピラミッド」によると、動画コンテンツは文章よりも2倍の記憶定着率があるとされています。
学生の企業理解や志望度を高めることができます。動画で伝えられる情報は非常に多く、自社の社風、社員の雰囲気などテキストや写真では伝えきれない定性的な情報も伝えきることができます。学生や求職者にとっての企業理解が深まり、自分に合う企業かどうかを判断しやすくなり、応募や入社意欲の向上が期待できます。
短時間の理解促進に有効です。たとえば、BtoB企業は「事業がわかりにくい」という課題を抱えています。事業説明においても、テキストのみで説明するよりも動画による説明のほうが事業に対する解像度を高めることができます。
企業説明会においては事業説明や社員紹介を動画に任せることで時間を短縮させ、質疑応答など学生とのコミュケーションに多くの時間を当て、深い関係性を構築するといった使い方も考えられます。また、企業説明会そのものを動画に置き換えることによる採用効率向上も期待できます。学生も繰り返し視聴可能なため、理解度も深まります。
印象的なメッセージ、壮大な映像や音楽、感動的なストーリーは、視聴者の心を動かします。深い記憶の定着とともに、大きな共感や好感を生み出します。福利厚生や給与だけで勝負する人材獲得競争には限界があるため、自社に好感をもってもらえる動画は採用活動において大きな効果を発揮します。
職場や社員の雰囲気など、リアルな社風を伝えることができます。学生や求職者にとっては、実際に働くことになった際のイメージをもちやすくなり、入社後のミスマッチや内定辞退、早期離職を防ぐことが期待できます。
YouTubeや採用サイトなどにアップロードすることで、多くの学生や求職者に視聴してもらうことができます。これにより、認知度や応募数の向上が期待できます。また、動画とSNSの相性は非常に良いです。特に学生の多くはTwitterやInstagramなどSNS利用率が高く、かつ動画への関心度も高いです。SNSでは容易に共有できるため、動画の拡散も期待できます。
「再生時間は短いほうがいい」「サムネイルは目立つようにする」等、いくつかポイントがありますが、ここでは視聴者の記憶に長く残してもらうためのポイントをお伝えします。脳に長期記憶されやすい要素は「強烈なインパクト」「反復性」「脳が重要だと認識したもの」だと言われています。「強烈なインパクト」は、感情や感覚に強く訴えかける演出・ストーリーが重要になってきます。「反復性」は、何度も視聴してもらえるように採用サイトに動画を掲載するといった施策が考えられるでしょう。最後の「脳が重要だと認識したもの」は、生存に関わる情報にはなります。また、自分の興味のある分野、仕事の知識もこれに当てはまります。単純に仕事情報を提供してもあまり効果は上がりません。視聴者の目標や理想との共感性や関係性をいかに高めるかがポイントとなってきます。動画制作の際、「インパクトを!」というふうに考えがちですが、「反復性」や「脳が重要だと認識したもの」も意識すると、より効果的に採用動画を活用できるはずです。
学生や求職者との初期接点において、自社理解を促すことや、エントリーにつなげるための動機付けで制作されることが多いです。企業の歴史や理念、事業特徴、社風などが盛り込まれます。
事業の説明、事業の魅力訴求を目的に制作される動画です。生活者と接点の少ないBtoB事業や、複雑なビジネスモデルの説明に有効とされています。
職種や仕事内容の説明、魅力を紹介する動画です。社員紹介と合わせて動画にすることも多いです。
どんな社員が働いているのか、なぜ入社したのか、やりがい、将来の目標を語るインタビュー動画です。また、社員や会社の雰囲気を伝えて、ミスマッチを防ぐという目的に制作されています。
デザイン性の高いオフィス紹介は、効果的な動機づけのひとつとなります。工場紹介動画においても、事前にどんな場所で働くのかをイメージしやすいため有効な手段です。
感動的な演出をもって、会社の思いや採用コンセプトなどを伝え、応募者からの好感度上昇を狙う動画です。主にエントリー増加を狙う目的で使用されることが多いです。
採用サイト等にアップしていつでもどこでも視聴できるようにしておくことで、採用にかかる工数削減を期待できます。
ジャンプでは各社の採用戦略をもとに企業の独自価値を明確化し、採用をよく知るクリエイター陣が一貫性のあるコミュニケーションデザインを基に、採用動画を制作します。
採用動画制作をご発注いただいた企業さまに、採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」の無料使用をご提供します。「STRUCT FINDER」はジャンプ株式会社が提供する会社の働く魅力を診断するクラウドツールです。9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を瞬時に抽出します。採用動画制作のコンテンツ企画にご活用いただけるだけでなく、様々なシーンの採用コミュニケーション改善にお役立てください。※結果分析・レポート作成は別途有料。
事業を伸ばす採用戦略フレームワークとしてジャンプが開発した「STRUCT」は、 自社ならではの採用戦略を構築できる独自のフレームワークです。この採用戦略メソッドを採用動画制作にも活用することで、クリエイティブの品質を磨きつづけています。
ジャンプ株式会社では、力強い採用コンセプトメッセージを作成し、採用コンセプトの世界感をデザインした採用動画の制作事例が多数あります。会社の個性や魅力を表現することで他社との違いを明確にし、記憶に強く残す採用動画制作を大切にしています。
クリエイター陣は映像コンテンツのトレンドや表現に精通していることはもちろん、採用に関する知識・経験も豊富な専門家集団。時流の大切な採用活動に、最適な採用サイトを作り上げた実績が多数あります。
採用動画があればなんでもいいというわけではなく、独自の戦略に基づいて、具体的な戦術、活動に落とし込めなければ意味がありません。クリエイティブとコンサルティングをトータルでご提供できることがジャンプの強みです。
まずはじっくりとヒアリングをさせてください。何のために採用動画を制作またはリニューアルするのか、目的を明確にします。目的は会社によって様々です。採用動画の主な制作目的としては「自社の魅力の訴求力を高めて、エントリー数の増加につなげたい」「説明会に社員を登場させられないため、社員紹介動画を制作したい」「社風を伝えてミスマッチを防ぎたい」などがあります。
採用動画制作の目的やご要望に基づき、採用動画を企画、御見積をご提案します。
採用動画企画をもとに、コンテ(動画の設計図)を作成します。どんな情報を、どんな演出/ストーリー/イメージ/音楽で伝えていくのかを決めるプロセスとなります。
実写撮影の場合は、撮影を実施します。フルアニメーション等の場合は、素材制作を実施します。
動画素材を基に編集していきます。
大まかな流れがわかる粗編集した動画をご確認いただきます。意見交換させていただきながら、最終案を作り込んでいきます。
映像が完成したあと、ナレーションが必要な場合はスタジオでレコーディングします。
音楽やナレーションの声を映像に取り込み、最終化します。
採用動画の制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。また、採用動画制作の納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。
納品物例
基本料金)
採用動画制作 50万円〜
もちろん可能です。採用動画の制作は初めてという方も多くいらっしゃいます。納期や制作費用など不明点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。無料でご相談に乗ります。
はい、お任せください。当社では採用動画の制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。映像撮影や映像編集も専門スタッフが実施しますのでご安心ください。
はい、可能です。短尺縦長のショートムービーなどターゲットユーザーが所持するデバイスに合わせて快適に視聴できる動画を制作いたします。
はい、ご要望に合わせて部分的な依頼も承ります。「編集だけお願いしたい」などお気軽にご相談ください。
はい、対応可能です。
採用動画の仕様にもよりますが、概ね2〜3ヶ月程度となります。制作期間が短くても、お受けすることが可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。
はい、一部事例を公開しておりますのでご確認ください。その他事例につきましては、お気軽にご相談ください。
仕様によって異なりますが、50万円〜300万円の金額相場で制作をご支援させていただくことが多いです。ただし、予算に合わせてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。
はい、可能です。予算内で最大限の効果を出すことを目指します。お気軽にお問い合わせください。
基本的には納品後の一括払いをお願いしております。ただし、長期プロジェクトや金額の大きいプロジェクトの場合、一部費用の先払いをお願いさせていただくことがございます。
採用動画のパッケージプランはございません。当社では、フルオーダーメイドで制作しております。
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