ブランディング コーポレートブランディング

オウンドメディア企画制作・運用

インナーコミュニケーションやリード獲得など、目的に合わせた自社らしいオウンドメディアを企画・制作します。


TARGET

オウンドメディアの始め方がわからない企業さま

すでにオウンドメディアを始めたが記事更新ができていないという企業さま

メディア運用するにあたってノウハウを社内に蓄積したい企業さま

潜在的な顧客と継続的につながる仕組みを必要としている企業さま



OUTLINE

●オウンドメディアとは

企業が自社で保有し運営する記事更新型のWebメディアを指します。ジャンプでは、ブランド認知、受注効率、社員のモチベーションの向上など、目的に合わせた最適なオウンドメディアの制作から、その後の運用支援までワンストップでご提供します。

●オウンドメディアの目的と効果

・自社商品/サービス、ブランドの認知度向上

ユーザーのニーズや課題に応える有益な情報、商品/サービスの魅力や価値、強みを伝えるコンテンツを発信することで、ターゲットにアピールできます。信頼感を高め関係性を深めていくことで、購買意欲やロイヤルティを高めることができます。また、SEO対策やメルマガやSNSによる情報発信を積極的に実施することで、サイトへの流入を増やし認知度向上も期待できます。

・見込み顧客やリピーターの獲得

ターゲットのニーズや課題に応える有益な情報を「継続的に発信」することでナーチャリング、ファン化を促すことが可能です。

・広告費の削減

オウンドメディアは自社で所有するメディアです。他社メディアに広告記事を掲載する場合は、広告費を支払う必要がありますが、オウンドメディアではそのコストを削減することができます。また、SEO対策などを実施することで、検索エンジンから流入を無料で増やせることも大きなメリットのひとつです。

・データ収集/分析/活用

オウンドメディアでは、ユーザーの行動や属性などのデータを収集することができます。例えば、ページの滞在時間、どのページで離脱したのか、どんなキーワードでアクセスしたのか、どのページを見て問い合わせに至ったのかといったデータです。また、会員登録やアンケートを利用することで、ユーザーに関する属性データも取得可能です。これらのデータを分析し、コンテンツの改善やマーケティング施策の最適化に役立てることができます。

●オウンドメディアの運用

オウンドメディアは立ち上げてからが本番です。いかに安定的・継続的に運用できるかで効果が決まります。コンテンツ企画や制作、SEO対策のノウハウが必要なため、メディア運用を始めるにあたり自社にリソースを確保できるかを確認して、できない場合はメディア運用を外注に発注できるか等を考慮して計画を進めることが重要となります。以下では、オウンドメディアを始めるにあたっての重要なポイントをいくつか紹介します。ジャンプではオウンドメディアの運用サービスも提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

・コンセプト設計・ターゲットの明確化

オウンドメディアを運営する前に、まずは何を目的に運用するのか、誰に届けるのかを明確にします。たとえば目的でいえば認知度向上、ナーチャリング、購買促進などが考えられます。目的とターゲットを明確にすることで、オウンドメディアで展開するコンテンツの方向性や優先順位を決めやすくなります。

・コンテンツの作成・更新

コンテンツの質と量、どちらも重要です。ターゲットにとって魅力的なコンテンツを作成することで、関心を引きつけることができます。また、更新頻度を高めることでリピート訪問を促します。テキストだけでなく写真やイラスト、時には動画を使うなどデザイン面・ビジュアル面の工夫も大切にしたいところです。

・アクセス対策

アクセス対策とは、ターゲットに訪問してもらうための工夫です。どれほど優れたコンテンツでも、見てもらえなければ意味がありません。アクセス対策としてはSEOの改善、メルマガやニュースレターの配信、SNSでの拡散などが一般的です。SEOならターゲットが検索しそうなキーワードを調査・分析してコンテンツに反映していきます。メルマガやニュースレターでは開封率を高める文章が重要となります。SNSでいえば、フォロー数を増やすための施策を考えていきます。

・効果測定による改善活動

アクセス数や滞在時間、応募数などの指標を定期的に分析して、改善していくことが重要です。同時に運用体制も定期的に見直すことで、オウンドメディアの品質や業務の生産性向上をめざします。



STRENGTH

ジャンプでは各社の戦略をもとに企業の独自価値を明確化し、クリエイター陣が一貫性のあるコミュニケーションデザインを基に、オウンドメディアを制作します。

100社以上のサイトを制作した豊富な経験

採用サイトを中心に、コーポレートサイト、ブランディングサイト、ランディングページに至るまで、これまで100社以上のウェブ制作実績があります。

コンテンツ企画、記事制作などメディア運用にも対応

オウンドメディアでは継続的な記事更新がなにより重要です。しかし、ご担当者さまが本業で忙しいという理由から、リソースが足りないという現実的な問題もあります。当社ではオウンドメディア制作だけでなく、その後の記事制作やコンテンツ企画にも対応しています。

働く魅力を「数値化」できるツールを、無料で

オウンドメディア制作をご発注いただいた企業さまに、採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」の無料使用をご提供します。「STRUCT FINDER」はジャンプ株式会社が提供する会社の働く魅力を診断するクラウドツールです。9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を瞬時に抽出します。オウンドメディア制作のコンテンツ企画にご活用いただけるだけでなく、様々なシーンの採用コミュニケーション改善にお役立てください。※結果分析・レポート作成は別途有料。

「STRUCT FINDER」の詳細はこちら



FLOW

ヒアリング・目的の明確化

まずはじっくりとヒアリングをさせてください。何のためにオウンドメディアを制作またはリニューアルするのか、目的を明確にします。目的は会社によって様々です。オウンドメディアであれば「商品/サービスの認知度を上げたい」「広告費を削減したい」「直接クライアントとつながりたい」などがあります。

期間: 1〜2時間程度
オウンドメディア企画のご提案

オウンドメディア制作の目的に基づき、コンセプト、サイト内のデザイン、コンテンツなどの企画、御見積をご提案します。

期間: 2週間程度
ワイヤーフレーム制作

サイトマップをもとに、ワイヤーフレームを作成します。ワイヤーフレームとは、画面設計図です。各ページに、どんな情報(テキスト・写真など)を掲載するのかを決めるプロセスとなります。

期間: 2週間程度
取材・撮影

社員紹介ページ等の作成に向けて、社員取材・撮影を実施します。

期間:1日〜1週間程度
デザイン・コンテンツ制作

WEBサイトの設計後、デザイン・コンテンツ制作に取り掛かります。デザインにおいては、コンセプトの世界観を伝えるビジュアルを作成します。コンテンツライティングに関しても、コンセプトに沿った内容をもとに原稿を作成します。

期間: 2〜3週間程度
デザイン・コンテンツのご確認・修正

デザインカンプ(完成したwebページ)をご確認いただきます。現段階では、Webブラウザで表示できない画像の状態です。デザインや文章をご確認いただき、修正等のやりとりをさせていただきます。

期間: 2週間〜1ヵ月程度
コーディング、システム実装・開発

デザインカンプが確定後に、コーディングを開始します。コーディングはWebブラウザでデザインを表示できるようにソースコードを書くプログラミングの一種です。また、WordPressなどのCMSを実装する場合は、WordPressの設定やテンプレート作成も実施します。

期間: 2週間〜1ヵ月程度
検証

コーディング完了後、検証作業を実施します。Webブラウザで意図した通りに表示されるのかのテストです。なおテストサーバは弊社で準備します。

期間: 1〜2週間
公開

テストで問題なければ公開作業を実施します。公開作業を弊社で実施する場合、サーバへのログインパスワードが必要となります。セキュリティの問題等で第三者へのパスワードを提供できない場合は、公開に必要なデータを納品させていただき、お客様での公開作業をお願いしています。

期間: 1日
運営・改善支援

必要に応じて運営について、フォローします。オウンドメディアは特に運用フェーズが重要です。ローンチ後は改善ポイントを明確化し、改善につなげていきます。

期間: 1ヶ月〜1年程度


SERVICE

オウンドメディアの制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。また、オウンドメディア制作の納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。

納品物例

  • コンセプトメッセージ
  • 原稿、デザイン制作
  • 取材、撮影
  • 写真、イラスト
  • htmlデータ
  • 動作テスト、検証
  • CMS(WordPress)実装
  • 応募フォーム実装
  • 運用業務


PRICE

基本料金)
オウンドメディア制作 200万円〜
CMS(WordPress)実装 50万円〜
運営/改善支援 20万円〜/月


FAQ

Q.オウンドメディアの制作知識はありませんが依頼できますか?

もちろん可能です。オウンドメディアの制作は初めてという方も多くいらっしゃいます。納期や制作費用など不明点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。無料でご相談に乗ります。

Q.オウンドメディアの制作に必要なデザイン、原稿作成、取材撮影などをお任せできますか?

はい、お任せください。当社ではオウンドメディアの制作に必要なすべてをワンストップで対応しています。インタビューや撮影も専門スタッフが実施しますのでご安心ください。

Q.スマホ対応のデザインは可能ですか?

はい、可能です。当社ではスマホやタブレットなど様々なデバイスに対応したレスポンシブデザインを採用しています。ユーザーがどんなデバイスでアクセスしても快適に閲覧できるように最適化します。

Q.オウンドメディアの構成や原稿作成のみなど、一部分だけを依頼できますか?

はい、ご要望に合わせて部分的な依頼も承ります。「コーディングだけ自社で実施したい」「デザインはあるので、原稿作成だけ頼みたい」などお気軽にご相談ください。

Q.自分たちでオウンドメディアを更新できるシステムを実装してもらえますか?

はい、可能です。WordPressという簡単に更新できる編集システムをご提案しています。WordPressは世界中で使われているCMS(コンテンツ管理システム)で、SEOにも有効です。

Q.本番公開後の保守運用を依頼できますか?

オウンドメディアの運用において、記事制作に関わる企画、取材撮影、原稿執筆、デザイン反映等は対応しております。ただし、本番公開後のサーバ運用保守作業は、基本的に対応しておりません。

Q.SEO対策を依頼できますか?

検索エンジンに評価されやすいデザインや原稿作成を意識しております。また、アクセス解析用のGoogleアナリティクスの導入やGoogleサーチコンソールの設定も可能です。ただし、公開後のSEO改善対策は対応しておりません。

Q.「オウンドメディア」の納期を教えてください。

オウンドメディアの規模や仕様にもよりますが、概ね3〜4ヶ月程度となります。制作期間が短くても、お受けすることが可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。

Q.ドメイン、サーバの取得・契約を依頼できますか?

ドメインおよびサーバにつきましては資産となりますので、お客様にての取得・契約をお願いしております。

Q.「オウンドメディア」の制作費用を教えてください。

仕様によって異なりますが、200万円〜からとなっております。ただし、予算に合わせてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

Q.予算が決まっていますが、オウンドメディアを依頼できますか?

はい、もちろん可能です。予算内で最大限の効果を出すことを目指します。お気軽にお問い合わせください。

Q.支払いは先払いですか?後払いですか?また、分割払いは可能ですか?

基本的には納品後の一括払いをお願いしております。ただし、長期プロジェクトや金額の大きいプロジェクトの場合、一部費用の先払いをお願いさせていただくことがございます。

Q.パッケージプランはありますか?

オウンドメディア制作のパッケージプランはございません。当社では、フルオーダーメイドで制作しております。

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