ブランディング 採用ブランディング

採用ブランディングサービス

独自性のある採用コンセプトメッセージを軸に、他社との差別化をはかる採用ブランディングを構築します。


TARGET

自社の採用上の魅力がわからないと思っている企業さま

求職者や学生からの応募数・質を改善したい企業さま

採用したい人物像と母集団にギャップを感じる企業さま

採用ブランディングの方法がわからない企業さま

採用ブランディングの事例が豊富なパートナーを求めている企業さま



OUTLINE

●採用ブランディング支援とは

求職者や学生から選ばれる企業になるための採用活動上におけるブランド化を支援します。自社で働く魅力を幕の内弁当的に並べるのではなく、採用ターゲットに響き、かつ他社にはない独自の魅力を明確化した採用コンセプトを立案。採用コンセプトに基づき、一貫性のあるメッセージを説明会、採用サイト、面接などで訴求。採用したい人材に振り向いてもらうための戦略的な情報発信によって採用ブランドを構築します。

●採用ブランディングの方法

貴社の採用ビジョンと独自価値を明らかにすることで、採用活動に一貫性と求心力をもたらす採用コンセプトを開発、あらゆるチャネルを通じてメッセージを発信することで採用ブランディングを推進します。

採用ビジョンの明確化および求める人物像策定

はじめに貴社の本質的な課題を定義、採用の目的を整理します。その後、経営層・幹部層・社員へのインタビューを実施します。「現在の事業・職務と組織の特徴」「現在の事業・職務で成果創出に必要な特性」「将来の事業・職務と組織の変化予測」「将来の事業・職務で成果創出に必要な特性」「組織面・人材面での理想と現実のギャップ」などの情報を収集。情報整理・分析によって、貴社らしさの継承とビジョン(企業理念/経営計画など)の実現に資する人物像を明確化します。

独自価値調査

社員さまが実感している「独自価値 = 自社で働く魅力」に関する社内調査を支援します。ジャンプが独自に開発した、企業の働く魅力を数値化するアンケートシステム「STRUCT FINDER」によって、9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を定量的に抽出。STRUCT FINDERによって見えてきた自社の魅力因子をベースに、定性的な深掘り情報をインタビューで収集します。アンケートとインタビュー結果を集計し、採用3C分析をかけることで、他社には言いにくい、貴社の独自価値要素を抽出します。

採用コンセプト策定

採用すべき人材と独自価値を明確化したのち、採用コンセプトを、キャッチコピーと文章からなる採用コンセプトメッセージとして言語化します。採用コンセプトメッセージは、採用ターゲットに振り向いてもらうための重要なメッセージです。そのため一人でも多くのターゲットに振り向いてもらうような工夫が重要となります。

情報発信の設計

採用コンセプトメッセージが完成して終了ではありません。ここからが採用ブランディングの本格的なスタートとなります。どうすれば採用ターゲットに効率的にメッセージを届けられるのか。最適な情報発信方法を設計する必要があります。情報発信の設計で重要なのは、採用活動の入口から出口まで採用コンセプトからブレないことです。発信内容の一貫性を保つことで、自社イメージを構築することができます。また、社外だけでなく社内への周知も欠かせません。リクルーターや面接官にも「採用コンセプト」を共有して、求職者や学生が誰と会っても、どんな場面でも採用コンセプトに触れる採用コミュニケーションを設計します。

PDCAサイクル

採用コンセプトを発信する前と後、どのような変化があったかを確認して、PDCAサイクルを回して採用ブランディングの改善につなげていきます。



STRENGTH

ジャンプでは各社の採用戦略をもとに企業の独自価値を明確化し、採用をよく知るコンサルタントとクリエイター陣が一貫性のあるコミュニケーションデザインを基に、採用ブランディングを支援します。

働く魅力を「数値化」できるツールを、無料で

採用ブランディング支援をご発注いただいた企業さまに、採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」の無料使用をご提供します。「STRUCT FINDER」はジャンプ株式会社が提供する会社の働く魅力を診断するクラウドツールです。9カテゴリー45項目からなる分析観点により、貴社だけの魅力を瞬時に抽出します。採用ブランディングのコンテンツ企画にご活用いただけるだけでなく、様々なシーンの採用コミュニケーション改善にお役立てください。※結果分析・レポート作成は別途有料。

採用コンセプトを軸とした採用ツール制作

ジャンプ株式会社では、力強い採用コンセプトメッセージを作成し、採用コンセプトの世界感をデザインした採用ツールの制作実績が多数あります。デザインやコピーで会社の個性や魅力を表現することで他社との違いを明確にし、記憶に強く残す採用ツール制作を大切にしています。

クリエイティブ×コンサルティングによるトータルソリューションの実現

どれほど素晴らしい採用コンセプトでも、独自の戦略に基づいて、具体的な戦術、活動に落とし込めなければ意味がありません。クリエイティブとコンサルティングをトータルでご提供できることがジャンプの強みです。

採用コンセプトに基づいた採用戦略の立案

採用コンセプトを軸にした、具体的な採用戦術の立案・実行の支援も可能です。採用戦術の検討(チャネル設計、ストーリー設計、選考/アセスメント設計)、詳細計画の立案(ロードマップ設計、スケジュール設計、シミュレーション設計)、アクション(採用キックオフ、リクルーター/面接官研修、進捗管理/レビュー/調査)など、採用ブランディングの実現に向けたトータルソリューションをご提供します。



FLOW

ヒアリング・目的の明確化

まずはじっくりとヒアリングをさせてください。現在抱えている採用課題はなにか、なぜ採用ブランディングを実施するのか、目的を明確にします。目的は会社によって様々で、「自社の魅力がわからない」「採用したい人材が集まらない」「採用競合に競り負ける」などがあります。

期間: 1〜2時間程度
採用ビジョンの明確化・求める人物像の策定

経営層・幹部層へのインタビューを通じて、企業の過去・現在・未来をヒアリングいたします。過去から受け継ぎたい風土や志はなにか、理想の組織・理想の事業を実現するために現在は何が足りていないのか、どんな人材が必要かを明確化します。

期間: 2〜4週間程度
独自価値調査

採用マーケティングツール「STRUCT FINDER」による、社員アンケート調査を実施。現在働いている社員は、企業の何に魅力を感じているのか、定量的な数値調査と定性的なコメント調査によって、自社の独自価値を分析します。

期間: 4週間程度
採用コンセプト策定

明確化した自社の独自価値を、採用コンセプトとして言語化。採用ターゲットに振り向いてもらえるように、魅力的なメッセージに落とし込みます。

期間: 2〜4週間程度
情報発信の設計

説明会スライド、インターンシップ、採用ピッチ資料、採用サイト、採用パンフレット、採用動画、リクルーター、面接官、内定者懇親会などに、策定した採用コンセプトを落とし込んでいきます。

期間: 4週間〜
採用ツール制作・運営・改善支援

必要に応じて採用ツール制作、運営・採用ブランディングの活動支援をフォローします。

期間: 4週間〜


SERVICE

採用ブランディングに必要なすべてをワンストップで対応しています。また、納品物は、ご要望によって異なります。詳細は、お気軽にご相談ください。

納品物例

  • 企業の魅力調査・分析資料
  • 採用ターゲット設定資料
  • 採用コンセプトメッセージ
  • 採用サイトなど、各種採用ツール


PRICE

基本料金)
採用ビジョン明確化 150万円〜
独自価値調査 150万円〜
採用コンセプト設計 100万円〜
採用サイト 10ページ 250万円〜
採用パンフレット 4ページ 80万円〜
採用動画 50万円〜
採用ピッチ資料 60万円〜


FAQ

Q.採用ブランディングの知識はありませんが依頼できますか?

もちろん可能です。採用ブランディングは初めてという方も多くいらっしゃいます。納期や制作費用など不明点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。無料でご相談に乗ります。

Q.採用ブランディングと採用広報の違いはなんですか?

採用ブランディングは、採用ターゲットの獲得を目的に、独自の働く魅力を明確化して認知拡大をめざす活動を指します。採用広報は、応募方法や募集要項、選考スケジュールなど採用活動に必要な情報発信です。全く別物ではなく、採用ブランディングで構築したイメージや世界観を伝える活動も、採用広報のなかに含まれます。

Q.採用ブランディングと企業ブランディングの違いはなんですか?

メインターゲットが異なります。企業ブランディングは、顧客層がメインターゲットです。採用ブランディングは、求職者層がターゲットです。どちらのブランディングも「ファン」になってもらうための活動ということは共通していますが、自社製品/サービスのファンが採用したいターゲットになるとは限りません。誰に向けたブランディングなのかを意識することが重要です。

Q.採用ブランディングで注意するべき点はありますか?

人事部、採用チーム内だけで実施するのではなく、全社的な巻き込みが重要です。採用ブランディングを実現するうえで、ブレのない統一された情報発信が重要になるためです。「人や場面によって言っていることが違う…」では、いつまで経ってもイメージが構築されません。発信情報に一貫性を保つために、経営層から採用に関わる社員まで「採用コンセプト」を共有、全社で認識や価値観を合わせることが、採用ブランディングを成功に導くポイントとなります。

Q.採用ブランディングの支援に必要なプロセスをすべてお任せできますか?

はい、お任せください。当社では採用ブランディングに必要なすべてをワンストップで対応しています。インタビュー等も専門スタッフが実施しますのでご安心ください。

Q.採用ブランディングの一部分だけを依頼できますか?

はい、ご要望に合わせて部分的な依頼も承ります。「自社の魅力分析だけお願いしたい」「採用ターゲット設計をお願いしたい」「採用コンセプトメッセージの作成だけをお願いしたい」などお気軽にご相談ください。

Q.採用コンセプトをつくった後は、どうしたらいいですか?

社内外に広く発信することが重要です。社内では採用コンセプトの発表会や共有会を実施することで、社員の意識に浸透させていきます。社外では、採用サイトや各種オウンドメディア、SNS、採用広告などでメッセージを発信することで、学生や求職者と関係性強化をはかっていきます。

Q.採用コンセプトを反映した採用広報ツールは制作できますか?

はい、可能です。採用サイト、採用パンフレット、採用動画、その他採用ツール含めて多数の実績がございますのでお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

Q.採用ブランディングの効果はどのように測定できますか?

採用コンセプトの情報発信前後で比較して効果を定量・定性的に評価することが可能です。たとえば、説明会やインターンシップのアンケート、エントリー数、応募者の質、選考移行率、内定承諾率、入社後の定着率、社員のモチベーションや満足度、ブランドイメージや知名度などがあります。

Q.採用ブランディングの納期を教えてください。

採用ブランディングの規模や仕様にもよりますが、採用コンセプトメッセージの開発まで2ヶ月〜4ヶ月程度となります。納期が短くても、お受けすることが可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。

Q.採用ブランディングの事例はありますか。

はい、ございます。ご紹介させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。お問合せはこちら

Q.予算が決まっていますが、採用ブランディングを依頼できますか?

はい、もちろん可能です。予算内で最大限の効果を出すことを目指します。お気軽にお問い合わせください。

Q.支払いは先払いですか?後払いですか?また、分割払いは可能ですか?

基本的には納品後の一括払いをお願いしております。ただし、長期プロジェクトや金額の大きいプロジェクトの場合、一部費用の先払いをお願いさせていただくことがございます。

Q.パッケージプランはありますか?

採用ブランディングのパッケージプランはございません。当社では、フルオーダーメイドで制作しております。

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