Only 1 Intern サービスの概要と流れ
何からはじめていいのか分からない。
インターンシップを
「企画」しよう!
- インターンシップ「企画」のポイント
- 「他社もやっているから、早めに学生と出会いたいから、とりあえず、
インターンシップはじめよう」は要注意。
安易な目的での実施は、失敗を生みます。まずは目的を明確にし、
手段としてインターンシップが最適かどうかを考えることが大切です。
インターンシップ企画(オンライン・リアル)
- こんな悩みありませんか?
- 初めてのインターンシップで何からはじめていいかわからない
- 集客、プログラム、フォローなど、考えることが多すぎる
- 内製でやってみたけど、採用成果が出ていない
- オンラインインターンシップを導入したいが、ノウハウがない
- Only 1 Intern
- 実施目的を明確にして、目標設定を行います
- ターゲット学生を採用までつなげるグランドデザインを描きます
- 御社の独自価値を明確にして、インターンコンセプトを打ち立てます
学生が満足するプログラムが作れない
プログラムを「開発」
しよう!
- インターンシップ「開発」のポイント
- 同じようなインターンシッププログラムが増えている中、
学生から選ばれるプログラムがあります。それは、「その会社らしく、
ターゲットに刺さり、他社が真似しにくい」といった特徴があります。
「しっかり企画開発されたインターンシップでないと、選ばれない」
そんな時代になってきました。
インターンシップ開発(オンライン・リアル)
- こんな悩みありませんか?
- 学生が満足するプログラムが作れない
- 他社と同じようなプログラムで埋もれてしまう
- 社員座談会頼みのプログラムから脱却したい
- オンラインインターンに適したプログラムについてアドバイスがほしい
- Only 1 Intern
- 実施目的、ターゲット、独自価値、競合などを踏まえて、唯一無二のプログラムを作成します
- 実施時期、1回あたりの期間、などを決定します
- 社内リソースに合わせたプログラムを開発します(運営人数1名から)
思うように学生の集客ができない
インターンシップの
魅力を「広報」しよう!
- インターンシップ「広報」のポイント
- インターンシップは会社説明会とは違い、知名度だけでなく、
インターンシップの魅力で選ばれます。
適切なチャネルと適切な告知によってインターンシップの魅力を
伝えられるかどうかが集客力を左右します。
インターンシップ広報
- こんな悩みありませんか?
- 思うように学生が集まらない(量)
- 思うような学生に来てもらえない(質)
- 集客にどのような施策、方法があるのかわからない
- Only 1 Intern
- ターゲットにむけた告知内容&ツールを作成します
- ターゲットに届く告知手法を検討します
- 目的に合致した集客条件(申込方法、事前選抜の有無など)を設定します
採用成果につなげることがむずかしい
学生をきちんと
「フォロー」しよう!
- インターンシップ「フォロー」のポイント
- 学生が、平均4社のインターンに参加する時代。
インターンシップ参加後は、情報もアップデートされやすく、
時間の経過とともに熱は冷めていきます。
そこをどのようにつなぐのか?
そのような採用ストーリーを設計することが、成功への道筋です。
インターンシップ後のフォロー
- こんな悩みありませんか?
- インターンシップに参加してくれた学生が説明会に来てくれない
- 学生の志望度を向上させるフォローができているか不安
- 学生をつなぎとめる施策についてアイデアが欲しい
- Only 1 Intern
- インターンシップから本採用につなげるストーリー設計を行います
- オンラインフォロー、対面フォロー、フォローイベント、選考優待など、適切なフォロー手段をご提案します
ジャンプのインターンシップ
開発サービスOnly 1 Intern
Only 1 Internは、世界でたった1つだけの、ユニークで、採用成果につながるインターンシップ(オンライン・リアル)を企画するトータルサービスです。インターンシップのプログラム企画だけにとどまらず、採用活動全体の視点から、目的設定、プログラム開発、ターゲット集客、フォロー施策をご提案し、採用成果創出に向けて、お客様とともに伴走します。
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- 企画
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ターゲット学生を採用までつなげるグランドデザインを描き、そのうえで、インターンの位置づけ、目的を明確にします。そして、企業の独自価値を見つけ、インターンコンセプトを打ち立てます。
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- 開発
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実施目的、ターゲット、独自価値、競合を踏まえ、他にはないプログラムを作成します。同時に、目的に即した実施時期、1回あたりの期間、定員などを決定します。プログラムは社内リソースに合わせて開発させていただきます。
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- 広報
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企業の魅力、インターンシップの魅力を因数分解し、ターゲットに向けた、適切な告知文やツール、チャネルを検討します。また、目的に合致した集客条件(申し込み方法、事前選抜の有無など)を設定します。
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- フォロー
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インターンシップから本採用につなげる採用ストーリーを設計し、最適なツール、イベント、コミュニケーション手段などを設計します。また、インターン生限定の説明会のプログラム開発なども行います。
ジャンプのインターンシップ
開発事例
企業規模、業界、職種にかかわらず、多くのクライアントさまにOnly 1 Internを導入しております。
複数日インターン
- 従業員 3000人以上
- コンビニ業界最大手
- 建物賃貸事業最大手
- フードサービス業界大手
- 従業員 1000人規模
- インターネットメディア運営企業
- リース業界
- IT 機器メーカー
- 従業員 300人以下
- 不動産販売会社
- インターネット企業
- 大手学習塾運営企業
1day インターン
- 従業員 3000人以上
- 外資系医療&製薬メーカー
- 大手半導体製造装置メーカー
- 大手食品業界
- 従業員 1000人規模
- インターネット企業
- 鉄道会社
- 人材系メディア運営企業
- 従業員 300人以下
- 人材教育企業
- 組織コンサルティング企業
※ 2019年卒マイナビ大学生 広報活動開始前の活動調査
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