BLOG
月刊 語る増渕

2人目の育休復帰!
本当にうれしいですねぇ~

ジャンプは3人の男ども(当時はギリおっさんではないと自己判断)で創業し、
4人目も男(吉田)が入った会社です。

そんな魁男塾に果敢にも参加してくれたのが、
当時お子さん1人だった石川(旧・加藤)でした。

もし5人目も男だったら・・・その後はどうなっていたのでしょう?
どんどん女性が参画しにくい会社になっていた気がします。
あらためて、石川のパイオニアっぷりに心から感謝!

そしてその後、藪木と佐藤の2人が入ってくれました。
ジャンプのメンバー紹介ページを見ていただくと、そんなに男くさくないと思います。

しかし!ここ数ヶ月のジャンプは、むさくるしい男集団、いや、
もはやおっさん集団でした。
3人目が産まれた石川、1人目が産まれた佐藤がそろって育休入り。
めでたいことこの上ないものの、さみしいこともこの上なかったのです。
一番さみしかったのは、飲み会で毎回女子1人の藪木だったのですが・・・

そんなジャンプに、佐藤がもどってきました!
石川に続き、2人目の育休復帰メンバーです。

早速飲み会にも参加してくれて・・・藪木さん、よかったねぇ~!

男女うんぬん関係なく、一度休んだメンバーが復帰してくれるのは本当にうれしいですね。
何冥利かわかりませんが、冥利につきます。

ただ以前石川が「Weeklyジャンプ」で書いていたように、
復帰直後は過去の自分とのギャップにとまどい、「あれ?」と思うことも多いはず。
私は毎年正月休み明けの初日に感じる違和感がありますが、
それが数十倍になる感覚でしょうか?

いずれにせよあせらずのんびり少しずつ、肩慣らししていってほしいですね。

というわけで、ジャンプはますます元気です。
年内あと1ヶ月ですがバリバリがんばりますので、よろしくお願いいたします!