BLOG
月刊 語る増渕

初の「非人脈ルート」で、
本日から平山くんが入社しております!

3月に、こんなことを書きました。

私が事業や組織を拡大しようとする理由。

創業から丸8年間、12名のジャンプメンバーすべてが「人脈」か「紹介」。
いま流行の言葉でいえば、「全員リファラル採用」でした。

その禁をやぶり?、人材紹介会社に依頼した一般公募をはじめて数ヶ月。
ついにこのご報告ができることになりました。

13人目のジャンパーズ、平山博喬くん(32歳・男性)が本日より入社しております!!

セールスプロモーションの専門会社に新卒入社し9年間、企画営業として活躍。
新たな成長のステージに、ジャンプを選んでくれました。

まだ一緒に仕事をしていないので面接時の印象になりますが、
「お!いいぞ!!」と思ったポイントがいくつかあります。

●ジャンプのサイトをかなり細部まで見てくれていて、しかもその理解がずれていない。
⇒「調べる力」と「理解力」が高いと思われる。

●企画書づくりの思考プロセスを聴いたときに、納得感があった。
⇒「ソリューション企画力」が高いと思われる。

●これまでの人生選択や会話のなかから、「筋を通す生き方」をしていると感じた。
⇒単純に「一緒に働きたい」と思える。

この辺にしておきますかね(笑)
クライアントのみなさまにはこれから接点つくってまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

しかし今回の採用活動は、本当によい経験になりました。
ジャンプという会社がいかに一般的な魅力訴求をしにくい会社か、
あらためて自覚できました。

また初の「人脈外採用」となる平山くんに対しては、これまでとはちがうフォローを
意識していく必要があり、組織力を高める大きなチャンスだと思っています。

ま、とはいえお互い肩に力が入りすぎないように、リラックスしていけるといいですね。
以上、新規メンバー加入のご報告でしたー!