BLOG
月刊 語る増渕

起業したての方、これから起業する方に、
絶対に参考いただきたいこと。

BtoBの事業を展開している企業に営業研修を実施させていただくとき、
必ずテーマになるのが「ヒアリング」と「顧客管理」です。
この2つが「できる営業」と「そうでない営業」の分岐点になっていることが、
多いと感じます。

ヒアリングにおいて重要なこと。
特にローキャリアの営業にとって重要なのが、「事前の仮説立て」です。
その際に重要なヒントが潜んでいるのが、訪問先企業の「沿革」です。

沿革をじっくり見ると、いろんな疑問や仮説が立ってくる。
このタイミングで新商品を出したのは?拠点展開を加速したのは?
増資したのは?社長が変わったのは?社名を変更したのは?などなど。

当たり前のことですが、その企業の「強み」や「らしさ」は
「過去のなか」に潜んでいるわけで、沿革はその過去をあらわしたコンテンツ。
だから重要。だから必ず見ましょうね。といつも言っていたのですが・・・

あ!うちのサイトには沿革載せてないじゃん!!
と気づいたのは、リニューアルを進めている途中でした。

というわけで、今回のコーポレートサイトから、
ジャンプも「沿革」のページをつくっています。

http://jumpers.jp/wps2017/company/history

「どうせなら、より自社らしさが伝わるページにしよう」と思い、
すべてのトピックスに写真を入れる構成にしました。

これをつくっているときに思ったことが2つあります。
起業したての方、これから起業する方には、絶対に参考いただきたいことです。

1つ目は、「何かと写真は撮っておいたほうがいいですよ」ということ。
2つ目は、「毎年のトピックスは、メモっておいたほうがいいですよ」ということです。

ジャンプは毎年恒例の忘年会で、その年の「10大ニュース」をまとめて発表しています。
これがあったので、トピックスが振り返りやすく、写真もたっぷりありました。

起業から数年たって、人が増えてきたとき。
自社の大切にしている価値観を共有したいと思うときが必ず来る。
その際に、写真とトピックスのストックは、大きな財産になると思います。

というわけで、12月。
そろそろ今年の10大ニュースを、ピックアップしはじめようと思います!